2012年8月14日火曜日

本日のサイエンスオチ

“地熱発電”に温泉業界がNO!お湯をめぐる熱い戦いの行方は?

お前ら電力会社からカネもらってるだろ(笑)。「危険が1万分の1でもあるのなら慎重にすべき!」ってさ、原子力発電よりは安全だろうよ。
出力が安定していて火山国の日本で地熱を本格的に開発するということは、シェールガスの開発がアメリカのエネルギー政策を変え、それがひいては産油国の経済や原子力業界に影響を与えるようなインパクトが日本にとってはあるわけ。
出力が不安定な太陽光や風力がいくら普及しようが、その高い電気代金は総括原価方式の下で消費者に転嫁できるから電力会社にとってはどうでもいい話で、むしろその不安定さ故にベースになる原子力や火力はやめられないという方向にもっていける。
しかし、出力が安定している再生可能エネルギーの開発が進むと、そうは言っていられなくなる。
原子力産業の手先が一番嫌がって触れたくないのは実は太陽光でも風力でもなく日本の場合地熱なのだ。


本日の国際情勢オチ

共和党副大統領候補にポール・ライアン氏が指名されたことのマーケットに対するインパクトについて

心配するなよ。
共和党支持者のカカシ姐さんとかには悪いけど、このままオバマの逃げ切りだよ。
しかし共和党の長老たちは大統領選挙に本気で勝つつもりなんてなくて、議会を押さえて、ホワイトハウスに自分たちの首長を飲ませる作戦なんじゃないか。
今の日本の民主党が消費税増税その他で自民党・公明党の丸呑みしているみたいに。
どのみち議会を押さえられたら大統領が民主党でも共和党案を丸呑みしないと政権運営ができないことも多いだろ。

【ロンドン五輪】IOCロゲ会長「独島パフォーマンスは厳正に処分する」「旭日旗ユニフォーム?はぁ?」

英国の週刊経済新聞であるThe Economistが「基軸通貨特権とウォール街の金融覇権を握り続けたい米帝によるスタンダードチャータード銀行に対する国策捜査に不平たらたら」

この奥歯にものが挟まったような記事は、読者の半分がアメリカだからかな(笑)
スタンダードチャータード銀行が香港ドルの発券銀行であることと関係は?
米帝にしてみればシティの連中に教訓を与えてやったというところだろ。米帝から離れようとすればどうなるか。


本日の健康オチ

人は性的に興奮すると瞳孔が開く / 専門家「特に男性は顕著、ゲイも男性に興奮して瞳孔が拡張」

福島の放射能が本当にヤバい・・・wwww

池田信夫先生「住民の被曝限度は年間1mSv」と定めた法律はない!なぁに、かえって免疫力が・・・・

AVソフト製品で有名なSODクリエイトが、童貞限定のAV出演者を募集しているのだ!しかも交通費として1000円ももらえるのである!AVに出演するということは今まで守ってきた童貞をついに、ついに、ついに、ついにッ! ……ゴクリ。

1000円ぽっちで魔法使いを捨てるのか?

宮城県の男性は排便中「うんこなう」とツイートする率が圧倒的に高い、という調査報告

もう8年以上前になるか、仙台に行ったときに、「なんなんだこの町は。焼肉屋と韓国料理屋がやたら多い町だ」という印象を受けた。
宮城の知事は小沢サマナの糞だし。

ハンドソープの殺菌剤で筋力低下の恐れ 米大が発表へ

江蘇省で炭疽菌感染者が発生

幼児期の虐待、うつ病のきっかけになる可能性 米研究

いじめっ子の脳は他人の苦しみを見ると喜び感じる回路あり説

極端にやさしい遺伝子を持つ、ウイリアムス症候群の子どもと大人

人間は遺伝的・後天的な条件付け=プログラミングによって動いている人形にすぎず、自由意志など存在しない。
全ては起こるべきことが起こるように機械的に進行しているにすぎない。
従って、そこには徳を積むとか、罪とかも存在しない。
自由意志が存在しないところに善行も悪行もないからである。
仏教ではこれを因縁という概念でエゴに対して説明している。
だからこの世の不条理と感じられるものに怒ってみても仕方ないのだ。四諦こそ肝要である。


本日のリーベンオチ

韓国外務省「日本の警察は在日の安全確保のため警備を強化しろ」

日銀 国債残高、初めて紙幣を上回る

別に何の問題もない。
利息がつく紙切れが国債であり、つかない紙切れが紙幣であるというにすぎない。
そして利息がつく紙切れは日本国政府の負債であり、つかない紙切れは日本銀行の負債である。
政府の負債には利息がついて、中央銀行の負債にはつかない。
ここがマネーゲームを支配している金融資本家が世界を支配する秘密である。
そしてその利払いに使われるのは労働の血と汗の結晶である国民や企業から巻き上げた税金だ。
この秘密は、秘密でも何でもないが、誰もがそれを搾取と感じていない、アタリマエのことだと信じている点で実に芸術的である。
映画マトリックスの中に住んでいる人たちが自分がマシーンの電池にされているということに気がついてすらいないのに似ている。

民主衝撃、自民に次ぎ維新が2位…比例投票先~『比例は絶対に民主党と書かない』という支持者が多い

なら小選挙区は自民党に、比例区は公明党にお願いしますミダ。

古事記読んでるんだけど、色々ぶっ飛びすぎててワロタwww

今日の相場経済オチで説明したけど、古事記はあんたらが暮らしているマトリックス・ホログラム世界の成立を象徴的に表現しようとする一つの試みだ。
原初の根源神から次々と神々が生まれていくのは、ありゃ、映画のマトリックスに出てくる擬人化したプログラムたちと同じなのだ。
天体の運行を司るプログラムがあり、川や海や穀物の生産を司るプログラムがある。
量子コンピュター上の仮想世界であるあんたらが生きていると信じている世界はそのような様々なプログラムによって運営されている。
昔の人(過去のゲームプレイヤー)はコンピューターという概念がなかったのでそれを多神教解釈では神と、一神教解釈では天使と読んだのだ。

全国学力テスト 日教組が無能を暴露したくないため骨抜きに

ドイツ連邦銀行(中央銀行)がもうすぐ国家破産して紙くずになるのが100%決定の危険極まりない日本国債への投資を決定!

消費税を増税しないと財政破綻する(w
国債の価格が暴落する(w
そうだ、いいことを思いついた。
中央銀行が自国通貨建て国債を直受けして紙幣を刷るのは私が理解できない理由によって、どういうわけかいけないことにされているのだろう?
ならさ、お互いに国債を買い合いして紙幣を刷ればいいだけじゃん。
日本はユーロ建て国債50兆買っちゃうぞ!でドイツは日本国債50兆を買う。
こうすれば為替レートはパリティだろ。
で、その50兆で津波対策にスーパー堤防作っておつりでリニアを開通ってすれば、みんなハッピーだろうが。
お金なんて数字にすぎず、必要ならいくらでもつくることができものを、何か実体があるものだと信じていることが人類をお金の奴隷にしているのだ。

民主・岡山県連の広報車が火病を発症

鳩山由紀夫さんが低学歴低能無知蒙昧な選挙区民から暴言を浴びせられる人権侵害事例が発生

人権被害救済法成立へ向けた決意を新たにする由紀夫であった。


本日のネタオチ

池田信夫先生が「ミュージシャン風情がたかが電気などといっても、国家のエネルギー政策を変えることはできないのだm9(^Д^)プギャー!ひところ話題になった官邸デモも下火になった!反原発ヒステリーも自爆モードに入り、そろそろ幕引きだろう!お前ら低能低学歴の愚民どもが何を言おうが経済合理性と国家権力には勝てないのだ!ざまぁ!!」と一方的勝利を高らかに宣言

伊勢白山道氏、秘密結社八咫烏を語る

この前二階堂ドットコムが八咫烏の噂について教えてくれとか言っていたようだが。

【画像あり】 Google Earthで竹島見てみろ

「強く考え続ける思考は現実になる」ザ・シークレット

もしドラのハックル先生がアレフブロガーに対し「へーいへーい。ばーかうんこ、臆病者、守銭奴」いよいよ最終決戦ハルマゲドンか?

ウリナラの辞書では「盗人猛々しい」とは誇らしいという意味ニダ!


本日の宗主国様・属国オチ

「竹島領有」掲げた朴鍾佑、兵役免除へ

今後国際競技会で同じことをする韓国人アシュリートが続出だな。

月山酋長「ウェーハッハッハッハ!日王がウリナラを訪問するなら土下座させてやるニダ!」と高らかに宣言

「発禁本」で稼ぐ香港の書店 大陸から千客万来

九評共産党とかか(w

韓国は102年前、米セオドア・ルーズベルト大統領が「野蛮国朝鮮」と断じた国情から進歩せず恥かしい国か?

北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)第1書記が李雪主(リ・ソルチュ)夫人と腕を組んで現れ、正恩氏が創設した楽団の公演ではミッキーマウスそっくりの着ぐるみが踊る――。これまでの北朝鮮では想像しがたい「新風」は、正恩氏の妹ヨジョン氏が演出した可能性が高いことが、北朝鮮事情に詳しい関係筋の話で分かった。

お互いに頭のいい妹をもつと大変だな。

【ロンドン五輪】「申し訳ございません。二度と独島パフォーマンスはしません。お許し下さい」日本サッカー協会に対し韓国サッカー協会が謝罪と賠償

【ロンドン五輪】英テレグラフ紙「独島は日本の領土」と報道し次いで「紛争地域」と修正 ネチズン動揺


本日の相場・経済オチ

2131 (株)アコーディア・ゴルフ・18:16追記

ココ見ているこの前の親睦会で知り合った禿さんからメールがあり、PERや他社のTOB事例のプレミアムでPGMと比較するのもいいが、PBRで比較するのも忘れないでほしい、とのこと。
なにしろ乗っとり軍団は「現経営陣を追放し、我々に経営権を与えれば、株主価値が向上する」と高らかに宣言してプロキシファイトに望んだわけだから、下方修正出した浮動株のほとんどないPGMの株価を身内の売買で高値でキープさせているのも、そうしないと自分たちの言っていることが嘘になってしまうからだ。
当然、TOBをかけるならその価格はPGMのバリューを上回るものでなければならない。
本日終値でのPGMの連結PBRは0.87倍だから、それに当てはめると、アコの終値52200でPBRは0.62倍だから、52200*0.87/0.62で73248円という数字が出てくる。
これはちょっと安いなーと思うが、PBRによって求めた数字と、PERに求めた数字と、1.6倍を掛けた数字の3つを平均するとなかなかいい価格になる。
(73248+92839+82560)/3=82882円
キリがええところでTOBするならやはり8.5万が最低の線ですやろ。
自分たちに任せれば株主価値が向上するというなら、PGMのバリューよりも低い価格での買収なんてプロは誰も応じないわけで。
まして、PGMよりもアコの方が売上高も利益も大きな会社。太平洋を買収したらその差はもっと大きくなる。
プレミアムつけて8.5万から9.5万の間というのが妥当な線といえるやろ。

ワークマン:第1四半期業績は増収2ケタ増益

2012年7月9日月曜日のエントリーで教えてやったろうが。
東証一部昇格まで現物で持てる根気のある奴だけが大勝利できる銘柄だろう。

人生の豊かさの基準は、「お金」ではなく「選択肢」があることだ

選択肢があること、例えば、それはこういうことだろうか?
自民党推薦の公明党の候補と、自治労と解放同盟推薦の民主党の候補のいずれかに投票しろという選挙区に住むこと。
そういう選挙区に住むなら、たとえそれが共産党の候補者や幸福実現党の候補者であっても、立候補してくれるなら、ああ朴は幸せのあまり死にそうだ!といえるかもしれない。
まぁ人生なんてそんなもんだな。
選択の多さは自由ではない。そして自由のないところに幸せはない。
つまり「この世」は絶望以外の何物もあなたに与えることはできない。
仮にあなたがロックフェラーのような大金持ちであってもだ。

【ケインズに学ぶ】ケインズが数々の実践と思索の末に辿り着いた「投資の三大原則」

上新電機(株)・8173

7/18の高値904円面合わせしとるな。
明日以降、ここを抜いたら、昨年9/30高値の906円更新が射程に入ってくる。
そしてそこを抜いたら4桁回復だ。信用の貸借次第は売り長だが、数そのものは両方ともたいしたことはない。

9052 山陽電気鉄道(株)・12:17追記

今気がついたのですが、前場に290円つけていますね。

(株)プラップジャパン・2449

スパンクリートと並んで、もう一つ上方修正が確定的な会社を教えておいてあげましょう。
平成24年8月期 第3四半期決算短信

(単位百万円)
第三四半期実績     通期会社予想    進捗率
売上高     3195                          3739        85.45%
営業利益         345                            375                        92%
経常利益         339                            369                        91.86%
純利益             162                            159                        101.88%
これに間もなく終了する第四四半期の数字が加わったら、10月半頃にはもの凄い上方修正が出るのはほぼ確定ですね。おそらくEPSは50円ぐらいになるのでは?(会社予想は38.89円)そうなると株主還元に積極的な会社なので配当金も1-2円増配、あるいは自社株買いもあり得るかも。

2131 (株)アコーディア・ゴルフ

旅行中に乗っ取り本尊のPGMの下方修正出ていて笑いました。
独裁的なオーナー経営者が恐怖を使って内部統制している会社でよくあることです。
雇われ経営者がオーナーの機嫌をとるために大風呂敷掲げた予算を組んで、結局達成できずに下方修正。
オーナーは激怒して雇われ社長にバケツで水をぶっかけたりするというパターンです。
さて、最近ではソニーがソネットをTOBとか、損保ジャパンがシダーをTOBとかTOBが花ざかりですが、それぞれのプレミアムはソネットの場合、発表前株価33万→56万7500円(1.71倍)、シダーの場合、発表前株価405→610円(1.50倍)です。前者の場合完全子会社化で上場廃止を目的とするもの、後者の場合は議決権の34%を握って持分法会社にするというものという違いはあるわけですが、その違いが0.21倍の差になって現れています。
乗っとり本尊がPGMを傘下におさめたとき、買い付け株数の下限は50.1%で完全子会社化を狙ったものでした。実際はTOBで80.4%もの保有比率になりましたが、仮に乗っとり本尊がアコをPGMと同じ子会社化を目的にTOBしようとするなら、今のマーケットでのコンセンサスは持分法会社化の1.5倍よりは大きく、完全子会社にして上場廃止の1.71倍よりは低い数字でなければ話になりません。
なおかつですが、経営統合でコンプライアンスに問題がある現経営陣を追放し、それによって株主価値が上がるという建前を貫く以上(笑)、下方修正を出したPGMのPERを下回る株価でのTOBなどゴミカス個人は応じてもヘッヂファンドや機関投資家は誰も相手にしません。そして持株数の6割超を抑えるプロの賛同を得ないとtobに成功しない以上、次のような計算式が成り立ちます。
つまり、PGMの予想EPSは今回の下方修正で3378円になりましたから、乗っとり本尊がPKOで作っている今日の株価59600円で計算するとPERは17.64倍になります。参考までにアコーディアの予想EPSは5263円であり、本日の51600円の株価で計算するとperは9.8倍にすぎません。要するに、51600円をtob前のたたき台にするなら、その買収価格はPGM並のPER17.64倍の92839円か、あるいはtob発表前の株価に1.5-1.71の間の倍率を掛けた価格・・・・仮に間をとって1.6倍とするなら82560円・・・・のいずれか大きい方ということになります。
この前の親睦会でココを買っているヘッヂファンドの方なんかと話をしていて彼らがこの値段なら平和に売ってもいいと考えている株価が最低で86500円でしたから、9万前後というこの数字は我々からの現実的なオファーです。
そういう視点で今の株価を見たら、わざと上値を抑えるような売り物をぶつけてくる奴の意図とか見えてくると思います。
ここが大きく動くのはとりあえず太平洋の処理が決まった後だと思います。乗っ取り側もまだ会員を煽ってアコが太平洋を傘下に入れるのを妨害することを諦めているようには見えないからです。

4917 (株)マンダム

仁丹と並んでうちらの投資集団の主力銘柄やけど、6/29高値の2032円を超えたら再起動行くで。

9052 山陽電気鉄道(株)

昨日からついに高値が289円台に突入ですね。5/29からずっと下値切り上げ上値切り上げ。
それにしてもココを286円とかで売る奴ってバカだねぇ。
topixが大証・東証の統合で再編されれば、ものすごい量の指数連動組み入れ買いが起こるのに。
下で指値いれている買い方はほとんどが指数連動運用の顧客の組み入れ買いに備えるための投資銀行・大手日本証券の商品在庫用の先回り買い。

9984 ソフトバンク(株)

今日は年初来高値更新していますが、うちの彼女さんいわく、ココはこれからもっと行くけど、材料は太陽光なんかじゃないとのことです。LTE(3.9G)のパケ代で、今まで価格破壊の先頭を切って携帯業界全体を利益が出ないようにさせてきた損師が、競争から降りたというのが外国人投資家にとっては驚きをもって受け止められているわけです。
しかしこれはスマートフォンの普及でいずれ音声サービスが消滅し、携帯各社はパケット代でしか稼げなくなる(そのためドコモなどは通販事業に進出しようとしていますが)未来を考えれば合理的な経営判断です。時間従量課金の音声通話が消滅するなら、定額の部分の安さを競うよりも定額制パケット上限を超えていかにデーター通信をさせて追加料金をとるかということでドコモやAUと競うべきなのです。そうなるとLTEの高速を生かした魅力あるコンテンツビジネスどれだけ投入できるかになってきます。アイフォンを持つソフトバンクはそれだけで先行していますが、そうした仕組みを作るのはauは苦手です。官僚体質のドコモはガラバゴスの道を行くしかないでしょう。
そういうわけで、ここからは今までつながりにくいといわれて、安かろう悪かろうと敬遠されてきたバンクの猛烈な巻き返しが予想されるということです。
株価は信用買の利食いをこなしながら空売りの踏み上げが続いています。
信用の残高は貸借ともに着実に減少傾向にあり、要するにヘッヂファンドによる現物の大量買が続いていて、それが株価を押し上げているのです。
昨年3月の高値を抜いてきますと、本当に面白いことになると思います。2005年から6年頭にかけてのように、買うから上がる、上がるから買うで、短期筋の個人投資家が大量に信用買で参入してきて大相場になるでしょう。
外資はここで個人にはめ込んで売り抜けです。

9435 (株)光通信

木曜日に旅先から「目先の人は4000円で売り指値を入れておくように。ココとソフトバンクを仕掛けているヘッヂファンドのとりあえずの今回の上昇の目標は4200円超」とお知らせしておきましたが、ちゃんと利食いを入れておかれましたか?
私が予想するよりも早く(仕掛け人の当のヘッヂファンドもですが)、4200円を達成。
私は利食いを出した分で今回のファーストクラスを利用したハワイ旅行の代金が全て出ました。お金は観念の制限さえ外せば空から降ってくるものなのだということを実感しています。
ココは本尊はまだまだやります。最終的には自社株買いによる踏み上げが総仕上げするまではね。
ただ本尊が期待している以上のスピードで上がりすぎていますので、7/4から12日にかけて起きたような調整はあり得る話です。
信用の取り組みですが、信用買の利食いが進む一方で、空売り野郎がムキになって売り乗せしていますので、最終的にはこれを燃料に一気に行きます。
【カラ売り】
(残)285600
(前日比)+8800
(新規)+30300
(返済)-21500
【信用買】
(残)12200
(前日比)-5100
(新規)+2000
(返済)-7100
【逆日歩】
0.10

5277 (株)スパンクリートコーポレーション

コメント欄で教えていただきましたが、驚愕の決算が発表されていました。
(単位・百万円)
前年同期比で、売上高41.8%up!営業利益679.8%up!経常利益453.4%up!四半期純利益416.1%up!です。
帰ってメールをチェックしたらここを紹介して買っている私達の投資集団のメンバーやヘッヂファンドの人から驚きのメールがたくさん来ていました。
私も実はこれほどの決算が1Qで出てくるとは思ってもいませんでした。
4Q以降と来季からはこの前建設が始まった整備新幹線3線の高架橋・防音壁・プラットフォーム関係の売り上げがフルに寄与してきます。そして私の知人のバリュー系禿が注目しているのがJR東日本が12年度から向こう5年間3000億円をかけて行う耐震強化工事です。これに2年位内に始まる中央リニア、首都高補強・耐震工事、高速道路4車線化などを考え合わせると、本決算が出るまでに四桁というのもあり得る話なのではないかと感じられます。
ちなみに、会社の中間期業績予想に対する進捗率ですが、
売上高49.47%
営業利益70.62%
経常利益78.53%
純利益67.10%
というものであり、売上高を除いて既に50%を超えており、会社側の予算には整備新幹線の本年度着工の数字は入っていませんでしたので(着工が発表されたのは業績予想の発表後だったから)、今後この数字はますます超過達成されてゆくのは間違いありません。要するに、中間期の段階で大幅な上方修正はほぼ確定的ということです。

(株)ルック・8029

私は参加していませんが、新日本理化のときと同じで見ているだけでワクワクしますね。
信用買の利食いと空売りの踏み上げが同時進行しています。
誰もが鐘の鳴るタイミングを見計らっています。
売り方も買い方も完全に4桁を意識した動きになっています。
【カラ売り】
(残)4816000
(前日比)-203000
(新規)+91000
(返済)-294000
【信用買】
(残)2545000
(前日比)-288000
(新規)+75000
(返済)-363000
【逆日歩】
0.05

◆◆「ザ・マネーゲーム」から脱出する法6◆◆で紹介されていた境地

どんな願いでも叶う場所ってのがあるんだよ、立場というか。そこに立つと願望は純粋な意図にしかならない。期待も叶うかどうかも関係なくなる。不安も恐れもない。108さんのチケットでも同じこといってるけど、なんとなく繋がったんだ、全部が。そしたらもう願望入れ食い状態。達人ってほどでもない。

全然関係ありませんが、ハワイのホテルのCATVでマトリックスレボリューションだったと思うのですがやっていて、もう何回か見ている映画なのでちょっとだけしか見ませんでしたが、あの中にはいろいろな擬人化されたプログラムが出てきますね。例えば、統合セキュリティソフトフェアのエージェントとか、因果応報を司るプログラムのメロビジアンとか、ゲートウェイを管理するプログラムであるトレインマンとか、人間電池の管理プログラムであるラーマとか、ソースに繋がるバックドアの開閉を管理しているプログラムであるキーメイカーとかです。
まぁ電池にされた人間の精神だけが生きている仮想空間でプログラムが活動しようと思えば、その表現はああした形で擬人化するのが合理的なのですが、別の日に千と千尋の神隠しが放送されているのを見て、ちょうど腐れ神が風呂屋にやってきて、実はそれが名のある川の神だったというシーンを見ていて、ふと日本の八百万の神というものを考えたとき、これは全く同じものではないかと思い至ったのです。
太陽の運行管理をするプログラムである天照、月の運行管理をするプログラムである月読、海の運行プログラムである住吉三神といった感じです。神々の世界(プログラムの世界)である高天原(ソース)を創った天之御中主神は、マトリックスでいえばラストに出てくる機械たちの集合知性体であり、ソースとマトリックスを創造したデウス・エクス・マキナ、伊邪那岐と伊邪那美はアーキテクトとオラクル(預言者)に例えられるかもしれません。
一神教でも天使の役割は八百万の神と変わりませんから、(全能の神の部分的な権能の代理執行者)同じことです。
コンピューターやプログラムという概念が存在しない時代の人がこのホログラム・マトリックス世界を表現しようとしたら、八百万の神や天使となって現れるのでしょう。
マトリックスは現実で、その中で過ごしていると信じているなら、それらのプログラムに管理されることを受け入れなければなりません。これをマネーゲームから脱出する法では第一段階と呼ばれています。そこには自由意志は存在しません。人間は自由に選択していると信じていますが、その選択も映画マトリックスに出てくるように、プログラムによって導かれたものです。
しかし電池ケースから脱出してザイオンに住む、プラグにつながれていないような生き方もあるわけで、これは第二段階の生き方と対比することができるでしょう。第二段階の人は現実世界とマトリックス世界との間を自由に行き来し、映画のようにマトリックスの物理法則を無視した力を発揮できるのです。ただしそれができるのはマトリックス世界の中だけですが。
ただし、ネオのように、その力を現実世界でもマトリックス世界でも両方で使うことができるようになり、現実世界とマトリックス世界を行き来するだけではなく、ソースの世界にも出入りすることができるようになるというのは別格です。おそらくですが、これがロバート・シャインフェルド氏がウェッブで指摘している第三段階に対比できる状況なのだと思います。


本日のニュースオチ