2012年10月2日火曜日

本日のサイエンスオチ

旭硝子、国内最大級の工場屋根メガソーラーを建設 超軽量パネル採用で実現

「科学者は仕事中毒」実証される:国による違いも

「太陽電池はコストが課題といわれている。しかし安全安心の価値を考慮してといった条件付きではなく、経済的に考えてもすでに安い、と私は思う。このことを理解するカギは、第1に太陽電池の寿命は極めて長い、ということである。奈良の壺阪寺(つぼさかでら)には、大きな仏像をライトアップする電源として30年前に設置された太陽電池が、顕著な出力低下もなく稼働している。太陽電池には、タービンが高速回転する発電設備のような意味での寿命はない。不具合は付属部品の寿命や屋根の雨漏りといった不良工事にまつわるものである。付属部品は取り換えればよいし施工技術も向上している」と三菱総研

あと故障しやすい部分は冷却器に可動部分を抱えるインバーター。
10年以上のメーカー保障のついたしっかりした日本メーカーの製品を買いましょう。
中国メーカーや韓国メーカーのものは、正直、見比べることができるなら、パネルの作りを見比べてください。
材料に手を抜いているのがまるわかりだし、細かい加工が本当にいい加減だから。
液晶パネルなんかもそう。この前某メーカーの人と話をしていたら、ノートパソコン用に1000台仕入れたら1台が不良品なのが韓国メーカーの液晶。当然それを組み入れて作ったパソコンは全て不良品だ。
液晶パネルがあのザマなら太陽電池も同じようなものである。




量子力学の世界では重ね合わせにより2つの状態が同時に存在する。そこで死んでいる猫と生きている猫を同時に存在させる実験に挑んだ。シュレーディンガーはマクロの世界では重ね合わせ状態をつくることかできないと考えた。それが今、「できる」という実験結果が示された。

楽天、太陽電池も“激安”に~ソーラーパネルが「普通の家電」になった!

本日の宗主国様・属国オチ

低能力の裏返し?「初空母」への期待を打ち消す中国官製メディア

米帝の正規空母どころか英帝のVTOL空母と比べるのが失礼というもの。
米帝の原子力潜水艦の標的にしかならない。

韓国で原発2基が相次ぎ故障停止…今年7件に

原発を再稼働しなければ韓国に生産拠点を移さざるをえない経団連さん、いつ移すの?

広東は構造不況、上海はITバブル、北京は「反日不況」 中国全土まだら模様で景気後退、日貨排斥運動が不況に追い打ち




量子力学の世界では重ね合わせにより2つの状態が同時に存在する。そこで死んでいる猫と生きている猫を同時に存在させる実験に挑んだ。シュレーディンガーはマクロの世界では重ね合わせ状態をつくることかできないと考えた。それが今、「できる」という実験結果が示された。

楽天、太陽電池も“激安”に~ソーラーパネルが「普通の家電」になった!

本日の相場・経済オチ

2131 (株)アコーディア・ゴルフ

制度・一般の信用取引残高出ました。
【9/28段階の制度・一般の信用残合計】
(空売り)2411 前回21より-18376
(信用買)9588 同-2295
【カラ売り】
(残)657
(前日比)+128
(新規)+128
(返済)0
【信用買】
(残)1002
(前日比)-381
(新規)+10
(返済)-391
【逆日歩】
0

で、一般信用の残高が21日から28日にかけて-17,528急減しており、どういうことなのかな?という感じです。
24日から28日までの出来高は合計で53774株なわけですが、現渡ししたのではないなら、このうち17528株の買い、つまり32%超が空売りの買い戻しによるものということになります。
ここは中間配当はありませんので、9/25が3000円の優待権利取りの日です。上限は10枚ですから、大口のプロが優待の権利をとるために空売りをするというのも合理性がありません。
仮に優待権利落ちを狙った空売りなら、その買い戻しは26-28日の間に行われたことになりますので、その間の出来高は合計で30915株。その間に買い戻しが行われたとなると、出来高の56%が空売りの買い戻しに関わるものとなり、これは考えにくいことです。
ひょっとしたらですが、乗っ取り軍団、アコから手を引くのかな?
しかしそれなら、PGMは単独で生き残らなければならないわけで、マクドナルド化するアコと対抗できるわけがない。
あるいはTOB基準価格の算定のために株価を低く抑える目的は達成したから現渡しした?
いずれにせよ大量保有報告書とか中間決算報告書の大株主欄に注意しないといけないですね。
彼らがここから手をひくなら、TOBで株価は急騰することはなくなりますが、今年3月頃の6万円台にはすぐ戻ります。

一株52,000円で売れそうなイー・アクセス株を人はなぜ半値以下の23,000円で売ってしまうのか?

6412 (株)平和・14:53追記

今日は誰かが2131買い、6412売りのアビトラージ組んでいるような相場だなぁ(棒読み)
太平洋の結果ってもうインサイダーに出回っているのかなぁ?

光通信が昨日の大引け後に自己株式の取得終了のお知らせを出しているわけですが

思ったほど下げないな。
ここは自己株式取得終了の直後に新たな自己株式取得のお知らせを出す常習犯だからなぁ。
例えば、

2011.11.10に自己株式開始のお知らせ
2012.1.20同、終了
2012.1.23に自己株式取得に係る事項の決定に関するお知らせ
2012.3.14同、終了
2012.3.15に自己株式取得に係る事項の決定に関するお知らせ
2012.4.20同、終了
2012.5.18に自己株式取得に係る事項の決定に関するお知らせ
2012.7.18同、終了
2012.7.20に自己株式取得に係る事項の決定に関するお知らせ
2012.10.1同、終了←今ココ

で、その自社株買いの効果なんだけど、自社株買いで空売りを踏み上げるという企業財務の新境地を開拓した重田先生。株価は11月の1800円から現在4000円に。
売り方に迷いがあるのは、またもう一発やるのではという恐怖を感じているからだ。
結果有利な比率でe-まちタウン株式会社の株式交換による完全子会社化もできたことだし。

6412 (株)平和・13:53追記

をぅをぅ、今日はいつものアコーディアみたいに株価を売り崩すような大人の成り行き売りがおおいなぁ(棒読み)

ソフトバンク、イー・アクセス買収の裏側…孫社長に深刻危機感

8029 ルック、仕手戦買い方にトドメの一撃

7/18の安値462円を割りました。完全に終了です。次のサポートラインは6/15安値の357円です。
理論株価からいえば、そこらへんがフェアバリューだと思います。
でもまぁ下にオーバーシュートするんでしょうね。
買い方は損きり、売り方は戦果拡大の局面ですね。

アコーディア-反発 ゴルフ場来場者が2年ぶりの増加へ〔T&C 個別株情報〕

パチ屋はカラ売り規制に引っかからずに売れるつなぎ売りのタマが遂につきたか?(w
どっちにしろ一般信用の残高は明日発表やからのぅ。

9532 大阪ガス

業績上方修正を機会に株価が完全に上放れ。
2009年からの高値をことごとく突破して400円台回復も時間の問題。
原発事故サマサマやね、ここは。原発依存が強い最大のライバルやった関電がコケて、売電やら自家発電やらの天然ガス需要が急拡大。そのうえ、いち早く推進していた風力発電事業や太陽光発電販売事業、家庭用コージェネ販売も追い風。
ソフトバンクと光を仕掛けているヘッヂファンドさんがここおもろいでと教えてくれたので教えておいてやる。
売り長でプロもモルスタが700万株空売りしているけど、出来高からすれば踏み上げを誘発するような残高ではない。

ビジネスの世界では、ときどき常識では理解しがたいことが起きる。前に書いた『黒字倒産』という事象もその一つだが、もう一つ訳が分からないのは、原価を下げて黒字受注を続けたのに、会社が赤字に陥るケースである。しかも、“これはマズイ”と思ってさらに原価を下げる努力をすると、もっと赤字幅が増えてしまう。もちろん売値は下げていないのに、である。それは『不稼働損』という名のダウン・スパイラルだ。いくつもの日本企業(それも立派な大企業)が、この病に陥っているように見受けられる。いや、米国でもかつて多くの製造業がこれを経験し、その結果衰退した会社も少なくなかったと想像される。今回は、これについて書いてみたい。

日商簿記二級か全商簿記一級以上の工業簿記の知識がないとちょっと理解し難いかもしれないが読んでおけ。

6412 (株)平和・10:20追記

がはは!パチ屋のおっさん、1300円割ったな。
株価1000円に向けて真っ逆さまだな、おい。
これで太平洋だけじゃなくてアコをゲットできなかったら売上高営業利益率が下がり続けているPGMは金払ってお荷物をゲットしただけだわな。

中国反日デモ 日本車メーカーの損失は200億円、販売50%減

6412 (株)平和

乗っ取り本尊さん、買い手不在の中で今日も年初来安値更新ですね。
因果応報って、怖いですねぇ。

ユニクロ、資生堂、日産、イオン… 下落が続く中国関連株

ワークマン 9月の売上高は前年同月比2.7%増■9月は厳しい残暑が続いたことで、夏物衣料が好調

ゴールドマン・サックス「イー・アクセスの株式交換は一株52,000円が妥当。筆頭株主だけど関係ないから。分析して算定したらそうなったから。」



量子力学の世界では重ね合わせにより2つの状態が同時に存在する。そこで死んでいる猫と生きている猫を同時に存在させる実験に挑んだ。シュレーディンガーはマクロの世界では重ね合わせ状態をつくることかできないと考えた。それが今、「できる」という実験結果が示された。

楽天、太陽電池も“激安”に~ソーラーパネルが「普通の家電」になった!

本日のネタオチ

安部新総裁が食べたカツカレー3500円とバッシングするマスメディア!! しかし自社内レストランのカレーは5775円

ドクター中松が「日本維新の会」を商標出願していた! ネットユーザー「さすがドクターw」「でかした」

幸福実現党(wwww

朝日新聞社にあるレストランで食べられる『スペシャルビーフカレー』3675円! 担当者「現在提供しておりません」

和歌山ラーメンに関する知識豊かなタクシードライバーが客の希望に沿った店まで案内する「和歌山ラーメンタクシー」が、10月31日に和歌山市内に登場する。

ワシ、この前和歌山の低位株専門の資産家集団のご本尊様に和歌山市で一番うまいと評判のラーメン屋にフェラーリで連れて行ってもらいましてん。
すごい行列でしたわ。
そうしたら、なんと公明党のポスターが貼られているじゃありませんか。
信心の効果はすごいもんやなぁと思いましたわ。
味は、おいしかったです。

自民総裁選 石破茂氏、ネトウヨによる落選運動に悩まされた

マジか!? パレスチナの路上に捨てられていた「8本足の人面ヤギ」が中国で話題に

小林よしのり 「維新の会の支持率急降下。橋下ネトウヨはどこ行った?総選挙までにどのくらいみすぼらしくなるか、楽しみだ」

維新の会に集う卑しい無能の者どもは、さすがにガラクタ市さながらだということが国民にもばれてきた。

差別観念は空気のように社会意識として一般大衆の意識の中に存在している。(部落解放同盟中央本部第2代中央執行委員、朝田善之助先生)

★また朝田理論の正しさが証明された。橋下市長やT衆議院議員などの同和地区出身者を「卑しい無能の者ども」「ガラクタ」呼ばわりした小林は人権被害救済法案が成立していたら摘発されなければならない差別主義者である。

108式29 現象を変更するには、投影元を癒し 書き換えてやればいいのです

厳選韓国情報ブログが二転三転

戦後ずっと「アメリカの平和」のもとでモラトリアム状態だった日本にも、戦争のリアリティが迫ってきたが、軍用機に「ゼロリスク」を求める平和ボケはいまだに直らない。オスプレイを配備しないために多くの人命が失われるリスクを考えないで沖縄でデモをしている人々には、戦争という目的が見えていないのだ!と池田信夫大先生

池田信夫は天皇の下での日本人の人治と集団無責任についてよく書いているけど、今日のエントリーにある軍事力に対する嫌悪というか安全保障に対する集団無責任の潮流の元凶は壇ノ浦にあるといわざるを得ない。
天皇家が三大神勅によって天照太御神から子々孫々日本の統治権を保障された目に見えるしるしが三種の神器である。
しかし三種の神器のうち、天皇の持つ武力の象徴で「あった」天叢雲剣(草薙剣)は、壇ノ浦の合戦で平清盛の正室であった平時子が安徳天皇と一緒に入水自殺したときに腰にさしていたため一緒に海の底に沈んでしまい行方不明になってしまったからだ。「二位ノ尼は宝剣(天叢雲剣)を持って、按察の局は先帝(安徳天皇)を抱き奉って、共に海底に没する」「内侍所(八咫鏡)と神璽(八尺瓊勾玉)は御座すが、宝剣(天叢雲剣)は紛失」(吾妻鏡)
日本国の世俗的君主であり、同時に祭司長でもある天皇が、以後なにゆえに武士階級に軍事力のアウトソースを続けたのか?(そして米帝に敗北してからは日米安保体制の下で米帝に軍事力のアウトソースをしたのか?)後醍醐帝の建武の新政はなぜ長続きしなかったのか?天皇が大元帥として陸海軍を統帥するという明治体制が長続きできなかったのか?全ては答えは簡単なことなのである。
壇ノ浦で天叢雲剣(草薙剣)が失われて以降の天皇は、皇祖神から武力を司るレガリアを継承していないため、神から軍事力を司る権威を与えられていないからである。それゆえに、ないものは他者に依存するか、残りの二つのレガリアが持つ権威で代用せざるを得ないのである。
そして昔天皇が軍事力をアウトソースした武士階級は曲がりなりにも日本人であったが、米軍は違う。
このことは三本足のカラスさんはよくわかっているだろうよ。



量子力学の世界では重ね合わせにより2つの状態が同時に存在する。そこで死んでいる猫と生きている猫を同時に存在させる実験に挑んだ。シュレーディンガーはマクロの世界では重ね合わせ状態をつくることかできないと考えた。それが今、「できる」という実験結果が示された。

楽天、太陽電池も“激安”に~ソーラーパネルが「普通の家電」になった!

本日のリーベンオチ

野田、維新潰し 橋下氏と「犬猿」の樽床総務相起用のウラ

民主党は政権を明け渡す前にちょっとはいいことをしてくれよ。
小沢を潰したのと同じやり方で橋下を潰してくれるなら、じゅうぶんだよ。

内閣府副大臣に、白眞勲先生が就任!

よーしっ、人権法案推進内閣+外国人参政権もゃっちゃうぞ!!

(ノ∀`)第三次野田内閣は「人権法案推進内閣」

日教組の指定席と化した文科政務官ポスト

田中真紀子さんがさっそく一発目の民主党自爆装置を爆発させた模様

民主党政権になって3年目で早くも7人目となった拉致問題担当相、田中慶秋氏についてです。今朝の産経は社会面で「『誰?』 拉致家族間に不信感」という見出しで、田中氏就任に対する拉致被害者家族の不信感を伝えています。そこで、田中氏と拉致問題に関するある記憶がよみがえってきました。まあ、たいしたエピソードではありませんが、私の中では鮮烈に印象が残っているので、この機会に吐き出そうというわけです。

日米合同軍事演習 中国による尖閣占拠想定しているのは明白

安倍新総裁 情報戦得意な側近が多く他陣営を圧倒し勝利した

前回は余りにも情報戦に無防備だったからねぇ。
二回目ともなればちょっとは学習するだろう。そうでなければ総理を目指す資格なんてないよ。

新党「日本維新の会」代表の橋下徹大阪市長は1日、同党国会議員団(7人)の幹事長に内定している松浪健太衆院議員が自身のブログで「よほどのことがない限り、国政における決定は議員団ですべきことを橋下代表が認めた」と主張したことについて、「大きな方針や戦略については、今の国会議員団よりも僕の方が長けている。僕がきちんと方針を出します」と不快感を示した。

最近橋下を見ていて、こいつポルポトだな、と思った。
例えば
大阪維新の会、相続税率100%で遺産全額ボッシュートを検討。
とか。
よく誤解されるんだけど、ポルポトは毛沢東派共産主義者ではあったが、ガチのカンボジア民族主義者だった。
もともとカンボジア人とベトナム人の関係は朝鮮人と日本人のようなものだが、彼は政権をとると一転してベトナムとの対決姿勢を強めてベトナム系市民や在カンボジアベトナム人を殺しまくったばかりではなく、しばしば正規軍がベトナムに越境してベトナム国民を殺した。
実は左翼と民族主義者は両立する。
その実例がカンボジア共産党である。
そしてそればかりか民族主義を通り越して君主制とすら両立する。北朝鮮労働党である。
それゆえに日本では橋下は左右の双方から攻撃を受ける。
日本の左前には民族主義者はおらず世界市民ばかりだから、橋下はその目指す世界がクメールルージュなのに右翼的だと攻撃を受ける。
そして民族主義者が多い右翼からはえせ保守だと非難を受けるのである。

人からコンクリートへ民主党が転向した理由とは?

うちの読者に和歌山一区民がいたら、地元の某財務官僚出身の民主党衆議院議員のポスターを読んでみろ。
彼は竹中平蔵が参議院議員に立候補したとき参謀をし、小泉政権では官邸のブレーンもしたバリバリの構造改革派だ。
その後自民党が構造改革路線から後退するや民主党に移籍して当選した。
それが今ではどうだ。公共工事にこれこれの予算をぶんどってきました、私のお陰で新しい自動車専用道路や高速道路ができましたと自慢するポスターを作って貼っているのだ。

「10月1日、中国の国慶節の日に、普天間飛行場にオスプレイが配備されたのは、将来的に東アジアの歴史にとって象徴的な日になるでしょう。それは、普天間飛行場の入口付近で反対していた中国から活動資金をもらっている一部工作員たちの必死な姿に現れていました。ザマァ!」と水間政憲さん

先に行われた総裁選で安倍晋三元首相が勝利し民主党からの政権奪回に向けて意気が上がる自民党だが、関西ローカルの情報番組での発言をめぐって大騒動に発展してしまった。問題の発言があったのは9月23日に放送された上沼恵美子と高田純次が司会をつとめる「上沼・高田のクギズケ!」(読売テレビ)。同番組でコメンテーターをつとめる元NHKアナウンサーで医学博士の吉田たかよし氏が同党の総裁選について、「犬でも投票できる」、「党費を納めてたらペットでも故人でも投票ができる」などと発言した。

事実じゃないか。党費は入党した選挙区の支部長をしている国会議員の秘書か、後援会に入っている地方議会議員の秘書や本人が年に一回支部会の前にタオルやボールペンの景品もって集めに来るけど、党員本人の確認が行われるわけでもなんでもない。新聞や牛乳の集金みたいな感じだ。
そもそも、入党のときに本人確認書類の提出が求められるわけでもない。
従って、自民党の党員資格には国籍条項があるが、別にシナジンや在日でも党員になりすますことは可能だと思われる。
また他の政党に所属していながら自民党の党員として活動していても、それを排除するような仕組みはまったくない。
実際問題として私の知っている大阪の自民党員には日本維新の会のサポーター活動をして自宅にポスターを貼りながら未だに自民党の党員をやめていない奴がたくさんいるし、もともと自民党の支持団体だった幸福の科学が自前の政党を立ち上げた後も自民党の支部会や後援会の国政報告会に出入りしている幸福の科学の人がいる。もっと酷いのは公共工事利権がなくなったので今はあまりないが昔は地方の建設会社の社長が社員を勝手に党員として登録していたりしたことがあったことや、公明党との掛け持ち。
議員に立候補するためにはこうしたところはチェックを受けるのだろうけど、平党員はノーチェックだからこの発言はあながち間違っているとはいえない。もっとも民主党の党員やサポーターの登録の管理も自民党以上にいい加減である。



量子力学の世界では重ね合わせにより2つの状態が同時に存在する。そこで死んでいる猫と生きている猫を同時に存在させる実験に挑んだ。シュレーディンガーはマクロの世界では重ね合わせ状態をつくることかできないと考えた。それが今、「できる」という実験結果が示された。

楽天、太陽電池も“激安”に~ソーラーパネルが「普通の家電」になった!

本日の健康オチ

(ノ∀`)独身男女の過半数が、「異性との出会いがない」

40歳超えたら…20人に1人が失明危機 怖い「緑内障」

真紀子大臣、さっそく男性次官をトイレに呼び出した!

真紀子姐さんにトイレに呼び出されたりしたら、朴のおちんちんが9センチぐらいにちぢみあがってしまいそうです・・・・

「ラジオ体操」はヨガ、太極拳に並ぶ究極エクササイズだった!

1万円以下で買える放射能測定器

エステー「エアカウンター」

信頼のロシア製も安くなりましたね。


かわいいものを見ると、心が癒され、不思議な力に包み込まれ、活力が湧いてきそうな感じになるよね。ところがどっこい、「かわいい」の力はそれだけではなかった。「かわいいものを見ると集中力が高まる」こんな研究結果が、最近発表され話題となっていた。

関節が変形する後遺症が出ることもあるウイルス性の感染症「チクングニヤ熱」の患者が6~7月、国内で立て続けに4人見つかった。海外で蚊に刺されて感染したとみられるが、感染者の帰国が増えれば国内で流行する恐れもあり、国立感染症研究所は注意を呼び掛けている。



量子力学の世界では重ね合わせにより2つの状態が同時に存在する。そこで死んでいる猫と生きている猫を同時に存在させる実験に挑んだ。シュレーディンガーはマクロの世界では重ね合わせ状態をつくることかできないと考えた。それが今、「できる」という実験結果が示された。

楽天、太陽電池も“激安”に~ソーラーパネルが「普通の家電」になった!

本日のニュースオチ