2014年4月27日日曜日

本日のサイエンスオチ

原子力機構:職員多数が「もんじゅを進める自信がない」

これ、計画立案者と核武装を悲願とする連中が意地だけでやっているという感じです。
どうしても原子力発電が必要というなら、これに使っているリソースをトリウム原発にでも使ったら、メルトダウンが絶対に起こらない皇居の地下に作っても安全な小型の原発をそれこそ電力消費地の大都市の中に作ることが出来ます。
ワイは一次冷却にナトリウム、二次冷却に水という原子炉がまともに数年間稼働できるという設計思想が全く理解できません。
そもそも冷却にナトリウム使う高速増殖炉は配管に穴が開いたりしてナトリウムが水と接触したら最後大爆発なんですよ。
接触しなかったとしても、冷却液が漏れたりしたら水をぶっかけて冷やすことすらできません。文字通り西日本終わりなんです。
そして使われるのはプルトニウムが入っているMOX燃料ですよ。
大爆発したらプルト君がそこら中に撒き散らされるんです。
こんなプロジェクトを進めることができないなんて中の人でも当たり前で思っているのでしょう。

宇宙はなぜ「光速」という制限を作ったのか

ヒッグス場の抵抗を受けずに進むことができる粒子が光子だけだから。
他の粒子はヒックズ場の中を進もうとすると抵抗を受けて、質量が生じる。例えるなら水の抵抗の中を進む原子力潜水艦のようなものだ。加速しようとすればするほど抵抗も大きくなって、加速に必要とされるエネルギーも無限大におおきくなってしまう。
逆の言い方をするなら、光子は停止することができない。永遠に光速で飛び続ける存在である。なぜなら、ブレーキをかけようにも抵抗になるものがないからだ。
一方で、ヒッグス場の抵抗によって質量が生じる他の物質は、加速したり減速したりできるが、質量を生じる以上、光の速度をこえることはできない。
あと、光の速度で飛び続ける世界では特殊相対性理論が正しいなら時間が進まないと思われる。仮に光子に意識があるとして、銀河系からアンドロメダ銀河まで光のスピードで異動しても、それはあたかも一瞬で到着したというように感じられるのではないだろうか。その間に地球で260万年経過していてもだ。


「もし人口知能が将棋界を支配したら?」に対する羽生善治の返しが凄い

本日の相場・経済オチ

第231回 【事例研究】リブセンス株の大幅下落から学ぶべきこととは?(その2)

本日の健康オチ

【低賃金】 介護職、全国平均月給を10万円近く下回る20万円(手取り18万以下)で離職者激増へ

景気が良くなってきたら人不足でブラックはほっといても淘汰されるよ。
介護とか人不足で事業が継続できずに倒産するところがでるかもしれない。
このまえ大阪市内のしまむらで求人のポスターが貼られていたのを見たけど、週3日勤務の準社員で時給が1000円超えていた。
もう、猛烈な人不足。
先日もたまたま難波の本屋で堺で税理士している知人と会って喫茶店で話をしていたら、クライアントの動向を見るとこちらもじきにパートの時給が1000円超えるだろうと言っていたのを聞いたばかり。
そうなったら老人のクソの始末やぎっくり腰になりかねない入浴なんかを低賃金でやる日本人なんて誰もいなくなるわな。

独身のまま40代50代迎えたらどうなるの?

彼女のおっぱいから母乳が出ました。セックスの時はコンドームを着けていて、生で挿入だけってこともしてません。やはりゴムしても100%ではないし妊娠でしょうか? それとも妊娠してない女性でも母乳が出ることはあるでしょうか?

母乳だったら赤ちゃんプレイできるよ!

本日のネタオチ

高度成長期が遺した呪い「努力は報われる」思想が後発世代を殺す

努力している「私」とは何か?
努力なんて自由意志が存在しているという前提で成り立つ戯言で、例えるなら操り人形が一生懸命努力して演技をしていると言っているようなものだ。
あなたのエゴが努力していると思おうが、自分には努力が足りないと思おうが、そんなことにはお構いなしに、あなたの人生に予定されている出来事は起きるし、予定されていないな出来事はどんなに努力をしていると自分で思っていようが、起きない。
例えば先日読んだ就職活動に失敗して公務員試験を受けたら落ちまくって気がついたら30歳とかいう上智大卒の人の話。
本人は努力をしているのに、と思っているはず。
そしてこれだけ努力しているのになんでこんなことになってしまったのか、とも思っているだろう。
つまり、そういうことではないだろうか。
人生の就職活動どころか、昼飯に何を食べるか一つ自分の思い通りにできないのに、自分には自由意志があると信じている。
滑稽極まりない。
そして自由意志がないとしたら、責任ある行為者である「私」、すなわち行為の主体者は存在できるのか。
人生がうまく言っていないのなら、どうせもう人生終わっているのだから、そのエネルギーを役立たずの「私」を破壊するのに使うがいい。
そうすれば苦しみの問題も不安の問題も何もかも根本的に解決できるだろう。
あなたは大悟し、このくだらない人生に自己同一化しなくなる。
その代わり、何億儲けても、何人愛人ができても、お金もセックスも楽しむことはできなくなるが。楽しむ主体が消えてなくなってしまうから。

33歳無職無資格。転職4回。職歴合計7年。空白期間ありまくり詰んだ

四回だ?
うちの彼女さんの転職回数より確実に半分ぐらいは少ない。
別に詰んでいないのでは?
うちの会社の中途採用の上位の営業マンは多いやつならそれぐらいの会社を渡り歩いている。
中小で仕事を選ばなければ無問題だよ。

リサイクルショップで商品を購入した際に白いB-CASカードが箱に入っていたのですがこれは一体なんなのでしょうか?

本日のリーベンオチ

安倍首相:「慰安婦の方々を思うと本当に胸が痛む思いだ」とネトウヨの気持ちを逆撫で

頑張って内定を貰ったのに親に反対される就活生wwwww

わい、親父に反対されてボコボコにされましたが、反撃してボコボコにしてやりました。
お陰で死ぬまでほとんど口聞いてもらえませんでした。
でも親父がいう通りの会社にコネで就職した妹の現状をみるにつけ、(父は結婚までの腰掛けで就職させたつもりだったわけですが)親の望む通りの会社に就職するのが果たして幸せなことなのかとは思いますね。
まぁ反対されて暴力を振るわれたら親なんてボコボコにしてやるといいです。

【政治】「安倍政権を包囲して三つの暴走ストップ」志位和夫・共産党委員長

何回も書きますが共産党以外の左翼はなんちゃって左翼です。
どうしても自民党やもう自民党左派とたいして違いがない「安定は力」とかいうふざけたスローガンを掲げている保守政党化した公明党がイヤだというなら、共産党に入れてください。
天皇制の廃止をストレートに打ち出さない左翼なんて左翼を名乗る資格はないのです。
私は左翼ではありませんが、この点について日本人は全然理解できていません。
説明しましょう。
同和差別は反対ですか?
Yesなら、部落民の社会的地位は世襲され、遺伝しますか?
それとも職業や住所地と結びついた単なる封建的身分制度ですか?つまり、平民が肉屋や皮革加工業をしたら部落民になりますか?あるいは逆に部落民がサラリーマンになったら平民になりますか?
あなたが前者の回答をするなら、同和差別は永遠になくなりません。
しかし、後者の回答をするなら、同和差別は必ずなくなります。
しかし、同時に天皇制もなくなります。
どうしてでしょうか?
天皇の地位は男系遺伝子で遺伝するという問題があるからです。
部落民の地位は遺伝しないのに、天皇の地位だけは遺伝するというのは不合理で、両立できません。
ですから、キヨメのシンボルである天皇制が継続するためには、ケガレのシンボルである同和階層が必ず継続されなければなりません。
このことは西日本の大神社の周囲には必ずと言って良いほど同和地区があり、街道さんの力が強いということを見たら明らかです。
(伊勢神宮をかかえる三重、大神社が多い奈良・京都)
そして新自由主義を掲げる維新の会は若い世代の同和地区出身者が多いですが、彼らの根本にある思想は共産党と同じです。同和差別は競争の激化と既得権の打破によって解消できると信じている彼らは、同時に既得権の象徴である国家元首の世襲を内心認めていません。
そういうわけで、天皇家と同和団体は表向き言っていることとは逆に持ちつ持たれつの関係なのです。
天皇家にとっての本当の脅威は戦前から一貫して共産党だけでした。そして今では新自由主義者もなんですが、こちらについてはガードが甘いですね。後ろに米帝がついているし、カネの力は公安活動でどうこうできるものではありませんから。
それともう一点、天皇制が遺伝しないという点を明確にしましょう。
敗戦後、宮家の人たちが皇籍を離脱しました。また現在でも女性の皇族は結婚したら日本国籍を得て平民になります。
つまり、天皇家の人が平民になる事例があるということは、彼らの地位は遺伝に基づくものではなく、単なる封建的身分制度にすぎないということです。
ですから、皇族が特別な地位であるという「事実」を延命させようとするなら、それは証明することができない神様の命令「三大神勅」に基づくものであるというしかなくなるわけです。
ですから戦後宮家の臣籍降下が行われたことと、新憲法下で貴族制度が廃止されたことは天皇家の延命にとって致命的なことであったと総括できます。
そのうえ「国民の総意に基づく」なんていってしまったのですから。
国民が新自由主義をいいものだと思って地位なんてカネが全て拝金主義者になったら誰が今の皇太子が天皇になるころに国家元首の世襲を許容するでしょうか。

宅間守の獄中手記

近頃の大学生は何しに大学行ってるのかわからん」といっている連中が大学生の頃やっていたこと

菅直人さんの世代は学生時代に火炎瓶なげて、大きくなってからは原子力発電所を炎上させてしまいましさとさ。

本日の宗主国様・属国オチ

よーし、ウリナラも宗主国様を見習ってチョッパリ企業の資産を差し押さえしちゃえばいいニダ!ニダッリ

中国当局、「BL小説を書いた罪」で腐女子20名を一斉逮捕

本日のニュースオチ