2014年6月15日日曜日

本日の相場・経済オチ

「どの高校や大学にいっても、将来の年収に影響しない」「子供の学習時間は、父親が勉強を見ると長くなる」これまでの常識を覆す、この研究結果を発表したのは、慶応大学SFC(湘南藤沢キャンパス)の教育経済学者・中室牧子准教授(写真)だ。

ワイの知っている子供がパナソニックに勤めている人の子供の学歴は旧帝大だけど、今では年収は散々だ。以前はプリウスに乗っていたけど、この前イオンモールの駐車場で会ったら軽自動車になっていた。子供を二人も私学に通わすと固定費を削減しないとやっていけない給料になったのだろう。
他にもワシが昔親父と叔父からコネ入社でK電力入って結婚しろと言われた従兄弟の旦那は電力マンだけど、昨年正月に会ったら給料減って生活大変。こんなことなら内定けった大阪ガスに入ったら良かったと言っていた。ココも子供を全員私学だけど。
で、思うのだが、彼らはいずれも高学歴だけど、基本終身雇用のいい会社に入ることを最終目的としてきたわけ。学歴はそのための必要条件にすぎない。
で、いくら電力などのインフラや一流メーカーに入っても、社畜は年収が3000万円とか超えることは稀だから、一流大学に行く人が年収億になることは少ない。
一方で、創業者になって企業をする人はリスクを取る人だから、別に学歴は必要ない。

FXで年収1000万達成したチャラ男東大生が深イイ話しに登場。

「安倍には逆らうな」海外ファンドを恐怖のドン底に叩き落した日本の官製相場。

【HONDA株主総会】副社長「今後、ブランドイメージの上でも、スポンサー提供する番組は精査していく」

コンビニの本売り場で見つけて今読んでいるけどこれはいい本。

本日のサイエンスオチ

危なすぎて研究対象とならなかった爆発原因物質が三菱マテリアル四日市工場爆発事故によりはじめて明らかとなった

コンビニの本売り場で見つけて今読んでいるけどこれはいい本。

本日のネタオチ

神奈川新聞「植民地支配という国家犯罪への補償として朝鮮学校の処遇改善など具体的な行動が必要」

TBS「韓国語でご覧頂けますみだ」

コンビニの本売り場で見つけて今読んでいるけどこれはいい本。

本日のリーベンオチ

【民主党】「人種差別撤廃基本法を求める議員連盟」(会長・小川敏夫、幹事長・有田芳生)は臨時国会での法案提出に法制局と調整中だ

去り行く在日朝鮮人一世の時代、語り継ぐ差別の歴史 ← 泥棒でした

訴訟外で紛争の解決に関わる調停委員に韓国人が採用されないのはシャベツニダ!

コンビニの本売り場で見つけて今読んでいるけどこれはいい本。

本日のニュースオチ