2014年7月8日火曜日

本日のサイエンスオチ

AP通信に“ロボット経済記者”登場 決算記事を自動作成

朝日新聞もテンプレに基いてロボットが記事を書くようにしたらいいのに(笑)。

AP通信はニュース記事なんてロボットが書くようになると主張している。しかしちょっと待って欲しい。ニュース記事なんてロボットが書くようになると主張するには早計に過ぎないか。
AP通信の真摯な姿勢が、今ひとつ伝わってこない。
例えば束大卒年収1000万円超エリートの朝日新聞記者からは憲法九条を守ったり、韓国中国との友好の世論を善導することは我々にしかできないと主張するような声もある。
このような声にAP通信は謙虚に耳を傾けるべきではないか。
思い出してほしい、過去にも何度もAP通信は束大卒年収1000万円超エリートの朝日新聞記者の叫びを無視している。
AP通信は束大卒年収1000万円超エリートの朝日新聞記者の憲法九条を守ったり、韓国中国との友好の世論を善導することは我々にしかできないという主張を間違いであるかのような発言をして、批判を浴びた。
確かに束大卒年収1000万円超エリートの朝日新聞記者には押し紙という問題もある。だが、心配のしすぎではないか。
AP通信の主張は一見一理あるように聞こえる。
しかし、だからといって本当にAP通信はニュース記事なんてロボットが書くようになると主張できるのであろうか?
それはいかがなものか。的はずれというほかない。
事の本質はそうではではない。その前にすべきことがあるのではないか。
AP通信は、世論を善導するエリート集団の一員として責任があることを忘れてはならない。
AP通信の主張には危険なにおいがする。各方面の声に耳を傾けてほしい。
AP通信に疑問を抱くのは私達だけだろうか。
ニュース記事なんてロボットが書くようになると主張したことに対しては束大卒年収1000万円超エリートの朝日新聞記者の反発が予想される。憲法九条を守ったり、韓国中国との友好の世論を善導することは我々にしかできないという主張を支持する声も聞かれなくもない。
AP通信もそれは望んでいないはず。ロボットは妥協や調整が下手である。
ニュース記事なんてロボットが書くようになると主張する事はあまりに乱暴だ。AP通信は再考すべきだろう。
繰り返すがロボットは妥協や調整が下手である。
AP通信のニュース記事なんてロボットが書くようになると主張したことは波紋を広げそうだ。今こそ冷静な議論が求められる。

iPhone 6はFoxconnの労働者代替型ロボット「Foxbots」によって製造される

本日の相場・経済オチ

「官製相場」と呼ばれる足元の日本株市場だが、けん引役はやはり海外投資家だ。市場に広がっている公的資金の買い観測をうまく使い、6月に入ってから、買いを膨らませている。足元、一服しているのは、彼らが様子見に転じたことが大きい。「外国人投資家」の中身も変わってきているが、今年後半、中長期スタンスのグローバルマクロ系ヘッジファンドなどが回帰するかが一段の上値を追えるかのカギになるとみられている。

2695 くらコーポレーション

朝香氏超上位銘柄。ここもプラス引けですが、微妙な感じ。
近日7/3高値を抜けるかどうかにかかっています。

2440 ぐるなび

朝香銘柄。急騰しましたが、直近高値抜くことはできず。
明日以降抜けば再度上昇開始の芽が出てきますが、反落すればダメダメに。

日本通信株で2億円稼いだ投資家現る。

焦点:超高速取引の厳しい「台所事情」、利幅少なく競争も激化

それでも円高95円、円安110円がありうる今年

本日の健康オチ

【キムチ問題】中国共産党「韓国産キムチは大腸菌が多すぎるため輸入規制」

うんこ油が平気で食用として流通している中共が不衛生で食えたものじゃないというぐらい。

中国の科学者が腐敗官僚の脳や神経システムを研究することで、腐敗の傾向を抑制する薬や治療法を探索していると報じた。

人間から感情を消滅させる薬を開発させるべきだ。
1+1は誰が見ても2。それ以外の答えは間違っている。
それと同様に、民主党を支持するなどという行動をとる者が4%もいることは無視できないエラーである。
そのような非合理的判断を行わせる原因が感情であるならば、そのような不確定要素は人類の進化の過程で除かれなくてはならない。

テクノブレイクで1ヶ月入院した

法王が性的虐待被害者と初面会、教会の「共犯行為」を謝罪

本日のリーベンオチ

朝鮮学校関係者「差別を規制する法律が必要だ」

ヘイトスピーチ、二審も賠償命令 大阪高裁

「集団的自衛権行使」の閣議決定で、下がった内閣支持率。これで9月の臨時国会冒頭での解散総選挙説は吹っ飛んだ。

日本社会と派閥

金融政策の効果論争はリフレ派の勝利 政治に先越された日本アカデミズム

日本人の大多数はお金(お米)はサラリーマン(お百姓さん)が額に汗水たらして稼ぐもの(作るもの)という百姓根性が民族の深層意識と遺伝子レベルで刷り込まれているから、だめだ。
リフレ派の主張がいかに正しくても貨幣労働価値説の呪縛からは逃れられない。
昔の日本が世界で最も成功した社会主義国と言われたのも、西洋人ならバカバカしくて本気で信じていない貨幣労働価値説を日本人は経済学を勉強しない人でも刷り込みで信じていたからだ。
泥団子にいかに労働価値を加えても泥団子である。
南極の昭和基地の食堂でいくら一生懸命かき氷を作っても誰も買うやつはいないからそんなものは無価値だ。
しかし、一方で、真夏のプールでかき氷を売れば、同じ労働力が使われているにもかかわらず、700円でも買う人がいるだろう。
つまり消費こそがモノやサービスに価値を与えるのであって、今の経済ゲームでは消費はお金に交換して行われることになっているのだから、消費者にお金がないなら刷ってしまえばいいのである。
だから、厳密に言えばリフレ派の主張も半分しか正しくない。お金を刷って、政府が使ってしまうか、国民にばらまいてどうぞ使ってくださいとやればよい。
しかしそのようにすれば「国民の勤労意欲が失われる」とか言う奴が出てくる。まさに貨幣労働価値の呪縛というわけだ。

やくざ、暴力団顔負け、新宿、池袋を根城の帰国二世グループ「怒羅権」~やっぱり池袋チャイナタウンは安全地帯ではなかった

本日のネタオチ

ドワンゴの川上量生会長が、メディアの将来について、日経や朝日といったオールドメディアが圧勝すると発言して話題になっています。

ジョーイ・ロットのQ&A動画

[メディア]朝日新聞世論調査の見事な誘導テクニック~読み手が恥ずかしくなるようなこの威風堂々さはなんだ!?

【朝日新聞研究】中国の軍事的脅威を矮小化する朝日新聞の報道

【集団的自衛権】若い世代は国内の反日メディアに同調せず…朝日新聞など一部の過激な報道はそれへのイラ立ち

っうか、若い世代は生活に余裕のある一部上場企業ホワイトカラーの家庭でも新聞とっていないところがある。
そりゃ新聞が何書こうが世論を善導できなくなってきたわけだよ。

【バカ】オオサンショウウオを「カエルの幼虫」呼ばわりしたバカ左翼は韓国人だったことが発覚www これ生きてて恥ずかしいレベルのチョンバレだぞwww

三橋貴明氏「何か勘違いしている人が少なくないので書いておきますが、わたくしは今、裁判を戦っています。いかなる事情があろうとも、被告や被告の関係者と弁護士が同席しない状況で接触することは絶対にありません。裁判である以上、わたくしは自分に不利益に「なるかも知れないこと」も、一切、やりません。判決が出る前に、裁判について触れるのはこれが最後だと思いますが、どうも日本の「法治主義」や「裁判」を甘く見ている人が少なくないようなので、念のため書いておきます。」

三橋貴明 裁判

【マスコミ】 芸能人裁判、保釈現場でいつもコメント テレビでおなじみ「謎の女性」がネットで話題

朝日新聞、リベラル保守を自認する永田町なんたら氏にまでこんなことを言われる始末~「顔面蒼白なのは朝日の編集者であろう。なんと内閣支持率が微増しているのだ。」

バチカンが『悪魔払い協会』を正式認知

本日の宗主国様・属国オチ

【速報】行方不明のマレーシア機の捜索に中国が必死だった理由判明か⇒搭乗してた中国人の大半は共産党幹部の亡命だった説が浮上!

韓国メディア「中国と米国の間をフラフラすることが正しい牽制の道だ」

台湾、慰安婦記念館と抗日戦争記念館を開設へ

雨雲にまで権利設定?血眼になって水を求める中国~水資源確保が国家的な重要課題に

本日のニュースオチ