2015年6月26日金曜日

本日の相場・経済オチ

▼レーティング:みずほFG(8411) JPモル  強気    250→325  6/26
JPモルガンめ。余計なことしやがって・・・。
さて、妹が風呂上がったら週末の波乗りに行ってきます。

ヘッジファンド「1000億円倶楽部」570社に増加 ブリッジウォーターは資産20兆円に

東証一部上場企業の48%が監査等委員会設置会社への移行を検討―野村総研

7818 (株)トランザクション

朝香先生の上位銘柄、年初来高値更新にリーチかかってますよ。お知らせまで。

8411 (株)みずほフィナンシャルグループ 後場キテル━━━━(゚∀゚)━━━━!!
妹が伊勢志摩に別荘買う計画が現実化しそうです。
車だと早朝にサーフィンするために車中泊したとき、頻繁に寝返り売ってもよく顔を合わせる人に昨晩は奥さんとお盛んだったですねぇと言われちまいますからねぇ。

家計支出、14カ月ぶり増加 前年同月比4・8%増

自作自演の書き込みと株価吊り上げで1000万円儲けたヤフー掲示板の住人、努力むなしく4500万円の課徴金

【社会】就活生は「有名で潰れない給料が良い大企業」を狙うけどさwwwwwwwwwww

結構中小でホワイトってあるのにね。

2483 (株)翻訳センター

うちの嫁は「今日は日足の窓埋めてくれないかなぁ」と言っています。

3192 (株)白鳩

しばらく心停止状態の株価でしたが、久しぶりに動いています。4月高値以降の高値をすべて上に抜けました。

2654 (株)アスモ

TPPネタで今日もやってますね。



本日の国際情勢オチ

【石油成金経済崩壊か?】 韓国人「アメリカのシェールオイル技術革命で、アメリカが原油価格の主導権を握り、原油価格は1バレル50ドル代になる見通し」

そりゃ産油国のサウジが同じ産油国のロシアに走るわけだわ。

イスラム国が独自金貨の鋳造し始めたらしい。

これね、必然的に負債になる先進国の通貨に対する強烈なアンチテーゼですよ。
通貨は必然的に負債になる。なぜなら、紙幣を持っている人にとっては資産でも、紙幣は中央銀行の負債勘定だから。
そしてリフレ政策を行う場合や税収が足りない場合、中央銀行は通常国債を買って紙幣を発行するから、それは国家の負債勘定に付け替えられる。
負債勘定には当然「金利」というものが発生する。
イスラム教は教義で交換手段の通貨の存在は認めても、金利の存在は認めないから、本来紙幣を発行するならそれは金本位制でなければならない。
金本位制下の紙幣や金貨などであるなら、その通貨の価値は金属の値打ちで担保されているから、貨幣を持つ誰かの資産が誰かの負債になることはあり得ず、金利も存在できないからだ。
資産が誰かの負債ではないという世界は、実業による経済成長以外では、お金がお金を産まない世界だ。
そして日本の年寄りがしているみたいに通貨を退蔵することによって得られる利益がないから、人々は必要以上にお金を死蔵しない。
お金を増やしたいなら実業をしている人に投資するしかない。
でも、こういうことを始めるということは、金利によって実体経済に寄生している世界の銀行家の全てを敵に回すことでもある。

米国務省が韓国に懸念「報道の自由を制限」 人権報告書で産経前ソウル支局長の起訴に言及

ギリシャで自殺者が増加、経済危機でー調査

昔はシャイロックといえばユダ公の金貸しのことでしたが、これからはドイツ人の蔑称になりそうです。

サウジアラビアの国防相を務めるムハンマド・ビン・サルマン王子のロシア訪問は、サウジアラビアが支援を獲得し、新たな同盟国を見つけようとしていることを物語っている。

あと米帝との関係が最悪な状況になっているイスラエルがどう動くかやね。

TPP推進で米議員ら荒稼ぎ――08年以降、上院議員へのTPP推進業界からの献金約260億円に対し、TPP反対業界からの献金はその9分の1に過ぎなかった:米CNBC報道

政治家なんてカネでいくらでも動かすことができるというのは別に政治後進国の日本だけではありません。
慰安婦非難決議とかに賛成しているアメリカの政治家が韓国政府関係者から献金うけているのも同じようなものです。

ギリシャ支援協議「後退」、デフォルトの暗雲迫る

正しい解はドイツなどがギリシァに緊縮財政を押し付けるのをやめてギリシァ経済を財政政策で成長軌道に戻すためにギリシァを支援をするか、ギリシァがユーロから離脱してドラクマを復活させて強制的にギリシァ経済を底打ちさせるかの2つに一つなんですが、どちらもそれぞれの国の世論が邪魔してできない。
なんか、本当に面倒くさいですなぁ。民主主義って。
人間の意思決定には感情や体面というものが、事実よりも優先されるので、こういうことになります。
エリートによる全体主義に代わる新たな世論に左右されない統治体制の確立が必要なのではないでしょうか。
例えば複数のスーパーコンピューターのシュミレーション予測に基づく合議制によるコンピューター独裁とか。(「エヴァ」のMAGIや、「地球へ」に出てくるSD体制)
つい先日↓この本を読んでなおさらそう思いました。

捕虜をおりの中に閉じ込め、水に沈める イスラム国がこれまでにない「非道処刑」

まぁわしも集団的自衛権に反対とか言って国会前でデモしている連中はまとめて檻に入れて水に沈めることができれば面倒くさくないしいいなぁと思いますがね。


本日のサイエンス・テクノロジーオチ

超巨大ブラックホールの精密な質量を計測…アルマ望遠鏡による観測

こんなかに飛び込んで、20年前の妹の部屋の本棚の本を床に落としまくって、早く結婚しろと教えてやりたいです。
あ、そんなに本ないわ・・・あいつの部屋。

電気を通す特殊インク開発 着るだけで心拍数測定も 東大

太陽フレア現象 25日に再び発生 28日にかけて磁気嵐に警戒を

NASA、MSの拡張現実ゴーグル「HoloLens」を宇宙で活用へ

自社開発車で公道試験=米グーグルの自動運転車

金魚鉢で飼っていた小さな金魚を川に放したら、大皿のような巨大魚になった――。カナダでそんな現象が観測され、当局がペットの魚を捨てないよう呼びかけている。

関連:エサだった金魚が巨大になって水族館に現れた!?

浅間山 25日は火山ガスの放出量が噴火前の5倍に急増

地球のバクテリアは火星でも生存可能だったことが判明(アメリカ研究)

レクサスが開発した「ホヴァーボード」、動画が話題に

世界が温暖化していく本当の原因がビックリするぐらいよくわかるグラフ

環境保護派は池田信夫が主張するように原発再稼働を推進しないといけませんなぁ(笑)

パキスタン熱波、死者1000人超える


本日のニュースオチ