2015年11月19日木曜日

本日のサイエンス・テクノロジーオチ

特許出願から読み解くソーシャルロボットの最前線--石黒教授の「テレノイド」やMIT発の「Jibo」


空海が最澄に貸し出しを拒んだため、両者が絶縁するきっかけともなった経典の解説ですが、理趣経はセックスに言及がある経典としても有名です。
最近そちらのほうが枯れてきてようやく心に響くようになりました。
理趣経冒頭の現代訳

本日のヘルス・セックスオチ

ブーム収まるも、ボジョレーで婚活など進化するイベント

安ワインを兄と飲もうなんて言わないで、婚活なんかに利用してくれたらいいのにと思うのだが。

【心理テスト】ボジョレー・ヌーボー、おつまみは何? 答えでわかる恋の失敗パターン

今日は妹がボジョレー・ヌーボーを買ってくると言っていたので晩飯を食いなが一緒に飲むのを楽しみにしていたのですが、急な残業が入ってメシには間に合いませんでした。明日一緒に飲むつもりです。
で、妹が一緒に買ってきたおつまみがフランスパンと発酵バターでした(www
(4番)ですね。


空海が最澄に貸し出しを拒んだため、両者が絶縁するきっかけともなった経典の解説ですが、理趣経はセックスに言及がある経典としても有名です。
最近そちらのほうが枯れてきてようやく心に響くようになりました。
理趣経冒頭の現代訳

本日のサイエンスオチ

宇宙はビックバンで出来たらしいけどさ、そもそもビックバンは誰がどうやって起こしたの?何もないところから起きないよな?...頭が痛い

真空の相転移でビックバンが起きたんだよ。ビックバンの前にはインフレーション宇宙があった。その前は「無」。しかし「無」といっても、なにもないわけではない。完全な真空の中でもエネルギーは存在し、不確定性原理にもとづいて粒子の対生成と対消滅が起きている。つまり「無」とは「有」でもあるわけだ。そしてミクロの状態から拡大を始めたビックバンの前段階であるインフレーション宇宙も、その真空の中で生成された微粒子と同じようなものである。無の状態から宇宙は誕生したのだが、その無から有の状態への移動はトンネル効果によってなされた。つまり宇宙は無から生まれた有である。それで何の問題もない。
理解できない奴は↓この本を読め。これを読んで理解できないなら理解することを諦めて、バカはくよくよ悩んでないで寝ろ。

本日のネタオチ

李信恵「はすみとしこ『そうだ!難民しよう!』に対する抗議声明」

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/11/18(水) 19:35:15.97
>>1
宣伝部長乙

【朝日新聞研究】盲目的平和主義は戦前の裏返しか 朝日新聞が慣れ親しんだ報道手法

覚者知らんもんは知らん先生「今ここに、死と不死を見る」

SEALDsが政治資金団体を名乗って寄付受付→政治資金規正法:政治団体は届出後でなければ寄附を受ける、又は支出ができない→犯罪の可能性も

【画像】はすみとしこ氏の新作「イスイス団」キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!

ダライラマ、パリ同時多発テロでコメント「問題を作り出したのは人間なのだから神に祈っても解決しない」

2:名無しさん@1周年:2015/11/19(木) 10:28:37.65 ID:O7jtSOPL0.net
聖論

でも俗人たちには理解できないことだけど、仏教的には別の言い方がありますよね。猊下。
因縁という観点から見れば、「出来事は起こり、行為はなされるが、そこに個々の行為者はいない」(お釈迦様)。
つまり、わかりやすく言えば、例えばパソコンがウイルス付きのメールをメールサーバーからダウンロードしたとしましょう。すると常駐しているウイルス対策ソフトが作動して、そのメールと添付ファイルを隔離ホルダーに移動させて、一定期間がきたら削除してしまうでしょう。
この一連の流れの中で、ウイルスというプログラムにも、ウイルス対策ソフトにも、自由意志という何らかをもって選択を行う余地などないのです。
全ては自動的です。ウイルスの基本的人権などありませんし、セキュリティソフトの暴力といったものもないのです。
ウイルスは受信したコンピューターを破壊してやろうという目的は持っていますが、破壊できるかどうかは自分にどうこうできる余地はないのです。受信したパソコンのオーナーがケチでセキュリティソフトを入れていなかったり、定義ファイルの自動更新をオンにしていなければ、ひよっとしたらその目的を達成できるかもしれませんが、そのコンピューターに感染できるかどうかということになると、そのウイルスがどうおもっていようがそんなことは(彼の?)コントロールの範疇にはないのです。
これはセキュリティソフトの側についてもいえることです。
これをテロリストと治安諜報機関と読み替えてもいいでしょう。
結局人間に自由意志などないのですよ。あると思っているだけで、それは潜在意識から脳の中に送り込まれてくる思考コマンドと、外部環境への自動的反応から起こっていることで、自由に選択していると思っている「私」なんてもともと錯覚でしかなかったのです。
仏教ではこれを因縁といって、お釈迦様は出身国であるシャカ国が隣国から攻め滅ぼされた時も、それを知っていながらあえて止めようとはしませんでした。
ダライラマもチベット族とその文化が中国共産党に滅ぼされようとしていることに対して、あえて何もしてきませんでした。
全ては因縁だからです。
逆の言い方をするなら、人間も誰もが問題を作っていません。問題も生じていません。全ては勝手に起こっているのですから。
ですから、神に祈る必要もないですし、中国人が攻めてきて日本人がチベット人みたいに殺されても、それはそのような出来事が起きたとするなら、そのようになるようになっていたのです。
でもまぁこういうことを俗人にいったところで理解できることではないので、神に祈っても仕方ないと言うような言い方をするのです。
神に祈るなんてそれこそ笑止ではありませんか。イスラム教徒のテロリストはテロの成功やイスラム国が全世界を制覇することを神に祈り、ヨーロッパのカトリックやアメリカのプロテスタントの民族主義者・原理主義者はイスラムの侵略からキリスト教国が守られるようにイエスやマリアに祈るのです。お互いに相手の祈っている神は悪魔だと思いながらね。

【サヨク速報】はすみとしこ著の「そうだ難民しよう! 」 サヨクの妨害工作によりアマゾンで販売休止

【サヨク悲報】サヨクの妨害で販売休止だったはすみとしこ著「そうだ難民しよう!」 アマゾンでの販売再開

またまほうのことば「ぱよぱよちーん」で売上アップかよ。
宣伝にしかなっていないな。


空海が最澄に貸し出しを拒んだため、両者が絶縁するきっかけともなった経典の解説ですが、理趣経はセックスに言及がある経典としても有名です。
最近そちらのほうが枯れてきてようやく心に響くようになりました。
理趣経冒頭の現代訳


本日の宗主国様・属国オチ

ネット上に出回っている韓国に都合の悪い情報を遮断するための措置が必要ニダ!

中国、株価急落の「見せしめ」! 金融業界取り締まり強化、逮捕者相次ぐ

日本では株価を上げた「見せしめ!」で往年の仕手筋の有名人の老人を逮捕。
日経平均先物を売り崩す外人はお咎め無し。

朴政権の支持率“急降下” 微妙に絡む「親日」問題と10万人デモ 高月靖氏

【速報】シリア難民200人が航空機で韓国に到着

関連:フランス同時多発テロ…テロリストはシリア難民にまぎれて入国したことに外国人衝撃(海外反応)

おっラァなんかワクワクしてきたぞ。

韓国:「帝国の慰安婦」著者を在宅起訴 慰安婦ばぁさんに対する名誉毀損罪で


空海が最澄に貸し出しを拒んだため、両者が絶縁するきっかけともなった経典の解説ですが、理趣経はセックスに言及がある経典としても有名です。
最近そちらのほうが枯れてきてようやく心に響くようになりました。
理趣経冒頭の現代訳

本日のリーベンオチ

よく俺はアベシンゾー支持だけど、クソ民主・カルト・共産党の支持を受ける大阪府連は自民党中央とは別。官邸は維新支持。アベシンゾーを支持するなら維新候補に投票しろ!と変なことを言っている人がいますが、一撃で論破する写真を紹介します

ついでにこちらもご参考ください。

自民党本部からのくりはら・柳本候補応援演説の情報

どこが党中央と府連は別、党中央に逆らっているのでしょうか?府連は党中央・安倍総裁と密接に連携しています。

大阪の真実~政策検証

民主党革マル派関係者、共謀罪に断固反対! 「とんでもない、論外だ!テロ対策で必要なら説明しろ」

民主・前原氏の「共産党はシロアリ」発言 を民主・革マル派関係者が謝罪

浅香先生はネトウヨ!←New!!アベシンゾーのような優秀な総理大臣を戴けることはいち国民として誇らしい限りである。首相の選挙区では衆議院選挙は特例で無投票当選できるようにするべきだ。


空海が最澄に貸し出しを拒んだため、両者が絶縁するきっかけともなった経典の解説ですが、理趣経はセックスに言及がある経典としても有名です。
最近そちらのほうが枯れてきてようやく心に響くようになりました。
理趣経冒頭の現代訳

本日の相場・経済オチ

【韓国】 私の名前は孫正義(ソン・ジョンウィ)。韓国企業に興味ありません/中央日報コラム

「自分は向いている」若手営業職は6割~営業向き会社員の特徴1位行動力

成長を阻害する企業の過剰貯蓄~高所得国は企業の留保利益への課税を強化すべきなのか?

内部留保とは利益剰余金であり、利益剰余金とは税引き前当期純利益から生じるものであるから、企業に内部留保を貯めこまさせたくないなら、オーナー会社の非上場企業の場合は利益が出そうになったら税金納めたくないからとにかく経費を使って赤字トントンにしようとするのでほっておいたらいいし(非上場企業の場合、黒字を出せとハッパをかける外部株主がいないため)、外部株主がいてとにかく利益を出さないと経営陣のクビが飛んだり、株主総会で株主に叩かれてしまう上場企業の場合は、経費を減らして利益を圧縮するという方法が使えないので、企業の純利益に対して課税される法人税の税率を上げるか、税引き後純利益と繰越利益の中から支払われる配当金・役員賞与を増やすようなインセンティブが働く税制をすればいい。
そうすれば、内部留保は理論的に貯まらなくなるはずである。
しかるに、今経団連が求めていて、新自由主義者も推奨しているのが、法人税減税である。
当期純利益から差っ引かれる法人税が減ると、そのぶん翌期に繰り越される利益剰余金は増加するわけである。
また、政府はリーマンシヨック後に株価対策措置として行われた配当金にかかる源泉所得税の軽減措置を打ち切り、20%に戻したばかりか、東日本大震災の復興特別税までかけることをしている。この増税は企業は配当金を支払うというインセンティブをなくすのに十分だ。なぜなら、利益に50%近い法人税・住民税を課税された挙句に、そこから支払う配当金にも20%の税金を取られるとになると、企業の利益の70%がお上に吸い上げられることになってしまうからだ。
あの江戸時代でも五公五民といって、百姓にかけられる税金は収穫高の50%だったことを考えれば、今の法人税+住民税+源泉所得税がどれだけ高率かわかろうというものだ。
このように政府が率先して内部留保を貯めこませる政策をしておいて、企業に内部留保をするな、もっと設備投資しろ、給料を上げろというのは矛盾している。
そもそも設備投資というものは銀行からの借り入れや社債を発行するのでなければ、内部留保から行われるものなのだし、給料を上げろと言われても経営陣の選任権を持つ株主からは給料は減らせ、利益を増やせと言われるのである。

実は22人に1人は年収2000万円以上稼いでいるという事実

デリバティブ取引の世界的大手サクソバンクCIO「私は日本に必要なのは円高だと確信している。」→「為替で大損ぶっこいてるので円高にしてポジション救出してください」

2483 翻訳センター

今日はまた日帰り出張で広島まで行ってきたのですが、いちおう念の為に5400とその上で何段か一部の売り注文だしていたら500株だけ約定していました。
で、悪い予想は当たるもので、株価は下に。
yahoo掲示板を見たら、どうもここを短期で買い煽っていた筋はロゼッタの株主だからという理由をあげていたようですが、翻訳はロゼッタの大株主でもありません(たった2.21%の比率)し、その持ち株も売却する予定があるのでしょうか?仮に売却したところで業績に与える影響は一過性です。ですから株価の継続的な上昇に繋がる材料ではそもそもないのです。
日足の下の窓を埋めるのではないでしょうか。埋めに来たら売れちゃった500株は買い戻したいですね。

大量保有報告書・JPモルガン、エリアリンク売却(^_^)/

13日が報告義務発生日ということは、139円の安値をつけた11/4あたりから売ってましたね。理由はアナリスト向け説明会や会社訪問などで好決算を予想して買っていたのに決算翌日から想定外に株価が急落したため、逆指値ラインを下回ったので自動的に売却したのでしょう。今日は久々に146円を上回る局面がありましたが、このところ上値が重たかったのはJPモルガンのディーリングソフトがこまめに売り注文を出していたのが終わったからだと思います。

浅香先生「米利上げ後、どのくらい上昇相場は続くのか?」


空海が最澄に貸し出しを拒んだため、両者が絶縁するきっかけともなった経典の解説ですが、理趣経はセックスに言及がある経典としても有名です。
最近そちらのほうが枯れてきてようやく心に響くようになりました。
理趣経冒頭の現代訳

本日のニュースオチ