2016年9月3日土曜日

本日のニュースオチ

【悲報】女子の理想男子をご覧ください

JASSO「奨学金の3カ月以上滞納者は17万人。898億円の返済が滞っている。」

↓ほんと、これ。

250.

もう貸すなよ
進学しても生活困窮するだけなら尚更進学する意味ないだろ

大学行って高卒よりも奨学金の元利分プラスアルファで年収が多くなるというなら借金をする意味はあると思うが、広告屋にいたときに最後の方は総務・人事で採用にもかかわっていたのでこういう事例を3年間ほど体験することになったんだけど、文系で偏差値50以下の大学の文学部や経営学部の学生がコピーライターになりたいとか、偏差値40代の日大芸術学部や大阪芸大の学生がクリエイティブディレクターになりたいと言って応募してくるわけよ。こういう大学に行っている学生の中には奨学金をもらって大学に行った人もいるだろう。しかし採用のときにこういうのと面接して感じたんだけど、今でいうところの意識高い系か、身の程知らずのバカしかいなくて寝言は寝て言えなんだよ。
実際こういう大学から制作プロダクションに入ってそこから実績を積んで自分を磨いて中途入社で転職してきた人はいたし、そういう人はたいしたものだったよ。でも面接で京都産大とかの学生にテレビCMを作ってみたいから応募しましたとか言われたらどう返事をしたらいいものやらわからなかった。CM作りたいだけなら制作プロダクションに行けばええやろ、と思うやろ。広告業界は実力主義だと聞いていましたので・・・ああならなんで受験勉強がんばらなかったの?って。
まぁわしも当時は理想論者的なところがあって、大阪支社の一次選考を任されていたから、関関同立未満の大学以外の学生にもひょっとしたら光る玉がまぎれているかもしれないと思って、書類選考でこれはと思えるような奴を本来選考外の学校でも1割ぐらい筆記試験と面接の予定に入れていたわけよ。
でも総じて筆記試験はだめというレベルじゃなかった。マスコミを志望しているのにアメリカの大統領や総理大臣の名前も答えられない。面接もだ。今から思っても高校出て就職したほうが学費分マシやろというレベルだった人が多かったよ。
だから昨今応募者数が多い大企業の人事が学歴フィルターでエントリーを差別しているというのは、当然だと思う。昔はインターネットでセミナーのエントリーなんてできなかったから、選考は全てリクルートや毎コミなどが刊行して学生に送付している応募はがきだった。実際問題として、一流大学の学生と三流大学の学生では送られる冊子の内容も異なっていて、一流大学の冊子には採用広告を出している会社が三流大学向けには出していないなんてことは当たり前にあったものだから、どこで苦労して手に入れたのかわからないけど、関関同立より上の大学卒向けにしか広告を出していなかったわしの勤務先の会社にエントリーのはがきを送ってくるということは、それだけでそれなりに自分の就職のために手間暇惜しまずに苦労している奴なんだなと思うわけよ。面接でそれとなく質問したら、そういう子は高校の友達で一流大学に言ったやつから応募はがきをもらったりしている事例が多かったようだ。今みたいにインターネットでエントリーとなったらそういうこともできないだろうけどね。

李テラ「安倍政権の武器・技術輸出がなし崩し拡大! イスラエルと軍事研究画策、無人攻撃機でパレスチナの市民殺害も」

「カード決済の手数料が自腹」タクシー運転手に聞いた業界の闇を語ったツイートが20,000回以上拡散

タクシー業界や観光バス業界なんてそんなところが多いよ。京都の有名な某社みたいに在日外国人の経営者も多いし。
親会社が大手私鉄だったり、大新聞やインフラ系大企業や財閥系大企業の指定タクシー会社になっている日本交通のような老舗はそこらへんはきちんとしているけどね。
特にインバウンドで観光バスが足りなくなって、雨後の筍みたいに増えた観光バス業界が酷い。軽井沢スキーバス転落事故なんて起きるべくして起きているよ。
どうしてもバスやタクシーにしか就職できないなら、私鉄系をおすすめする。少なくともこういうことはないから。

蓮舫議員が発端の二重国籍疑惑問題が民進党全体に波及の気配「はっきりさせるべきだ」の声

蓮舫氏は参議院議員だから、解散権を持つ首相候補になることも本来はばかられる人物なんだけど、二重国籍問題で完全に詰むと思う。
というのは、仮にこれが事実であることが党首選の結果が出た跡に発覚したら、それによって彼女だけではなく民進党全体が被るダメージはかなり深刻であると言わざるを得ないからだ。
仮に事実である場合、蓮舫氏はなんだかんだ理由をつけて降りることになると思う。
その場合党首候補になるのが在日韓国人から献金をもらっていた過去がある前原氏なんだから、どっちにしろ民進党は終わっている。

韓国人「80代のおばあさんを性的暴行しようとして殺害した20代の容疑者に懲役25年」

儒教の国は年寄りを敬わないのか・・・いや敬うからババアでもレイプするのか?

マジでJKの妹に嫌われてて辛い・・・・目も合わせてくれないし、何も悪いことしてないのに嫌われるのって辛すぎる

うちもそうでしたが、今ではきょうだい仲は良くて・・・ちょっと良すぎるかもしれません。
あんなことこんなこといっぱいしてます。
ものは考えようで、今仲が良くても、仲が悪くなることしかできませんが、仲が悪かったらそれ以上仲が悪くなることはありませんから、次に変化が起きるとしたら仲が良くなる方向だけです。
あなたが彼女の考えや行動を変えなければということを放棄すれば、きっといつか仲が悪かった妹さんが耳掃除やへそのゴマ取りや射精管理をしてくれる日がくるでしょう。もっともその時にはあなたも妹もジジイ、ババアになっているかもしれませんけどね。

知らないうちに進行する「あの病気のリスク」

日立の人型ロボット「EMIEW3」が空港で旅行者を案内―羽田で実証実験

【国際】中国で広まる「裸ローン」 若い女性が全裸画像を担保に借金、返せなくなったらネットに流出

【テレ東】戦前の軍国主義の象徴とされる「教育勅語」を園児に暗唱させる 背後には安倍政権の支持勢力の日本会議が…(動画あり)

ここ問題視しているパヨクは、今度この幼稚園が豊中市に瑞穂の国記念小学院という共学のガチ右翼進学校を作るのを知っているのかなぁ?
あのリベラルだらけの豊中で、教育勅語を子供たちが毎朝斉唱する私立小学校ってしびれるぜ!

学歴は本人の努力よりも親の年収で決まるらしい

そんなことはない。

関連:子供の学力、遺伝の影響が50%

関連:「知能指数は80%遺伝」の衝撃

あと、親が教育させることに熱心かどうか、価値を見出しているかどうかは本当に大切だと思う。
うちの場合、元教員の母親がいなければ、少なくとも俺と妹はあの高校と大学に行っていない。
一方で、野球好きで体育会系の義理人情浪花節人間だった父が、母に対するあてこすりからか、母の家庭教師から引き離して少年野球ばかりさせていた弟は工業高校しか行けず、高卒で就職した。
ただ、彼は処女の同じ年の女性と職場結婚して、5人の子供に恵まれ、高卒にもかかわらず外国勤務を経験し、来年日本に転勤になったら高卒としては異例の本社の国際部門の係長だから、頭はバカではないのだと思う。一人で外国に出張することができる程度の英会話と今勤務している国の言葉もできるようになったし。
ヨッメとの結婚が破綻した俺や法律上一生独身が確定している妹に比べたら、弟の人生は充実しているし、恵まれていると思う。
問題は弟の長女と次男がブラコン・シスコンをこじらせていることで(まだそういう関係になっていないと思われるが)、こればかりは叔父叔母として何もいう資格が無いのが痛い。

SEALDs幹部「我々が他人の主張を尊重しないなんてこと、いつありましたか?」

もうわかったから吉本に就職しろよ。

スイスの郵便配達の国営企業、ロボット導入の試験へ

韓国人のキムチ離れ深刻…5年で20%減 「タクアンが好き」「中国産まずい」

20代の頃、自分から好きになったり、カッコいいと思う男がことごとくクズなのにウンザリして、これからは「全く心が動かない男」と付き合おうと決めた。旦那と結婚したのはそれが決め手。結果的に大成功だった。最初は全然好きじゃなかったけど、一緒にいる時間が長くなるほど素晴らしい人だとわかった。今でも友達の彼氏とか旦那を見て、「カッコいい」と感じたら、その人はほぼ100%クズ男だと後でわかる。

昔「大嫌い」「死ね」と言っていた男と付きあっている身内を知っています。
「最初は全然好きじゃなかったけど、一緒にいる時間が長くなるほど素晴らしい人だとわかった」と言っていますよ。

世界的ブロガー池田信夫さん「日本は国籍法で二重国籍を禁じており、「外国の国籍と日本の国籍を有する人は,22歳に達するまでにどちらかの国籍を選択する必要があります。選択しない場合は,日本の国籍を失うことがあります」。1967年生まれの蓮舫氏は「日本国民である母と父系血統主義を採る国の国籍を有する父との間に生まれた子」にあたり、父系主義の旧国籍法では自動的に父親の国籍(中華民国)になったはずだ。彼女が「生まれたときから日本人です」と言ったのは事実に反する。事実関係については蓮舫事務所や台湾総領事館(台北駐日経済文化代表処)に照会しているが、今のところ回答がない。ただ蓮舫氏が今も中国籍をもっているとすると、民進党は首相に不適格な人物を代表に選ぶ可能性がある。これは彼女個人の問題ではなく民進党の信頼性にかかわるので、執行部は15日の投票までに事実を確認して情報を公開してほしい。」

演習で14機のF-35が110機を「撃墜」

敵側にとってはまさに「このフネでは奴らに勝てない」西暦2199年・国連宇宙海軍沖田十三宙将・冥王星沖だな。
ちなみにF-35の上位機種で先に実戦配備されているF-22ラプターは、2006年にアラスカで行われた演習で144機を「撃墜」し、F-22は1機の損害もなしという記録を持っている。しかしF-22も演習の中では戦闘機ですらないEA-18G電子作戦機の自衛用ミサイルや、ドックファイトに入ってしまってF/A-18Fの機関砲で撃墜された事例もあるらしい。
F35の中にもそのうち機体の性能を過信してヘリコプターの自衛用ミサイルに撃墜される奴とか出てくるだろう。
ステルスといっても見えないのはレーダーだけで、レーダー照準の兵器にロックオンされにくいというだけだからな。光学迷彩が実用化されるまでは有視界に入ったら光学照準ではちゃんと追尾できるだろう。
米帝が今開発中の航空機搭載型レーザー砲が実用化されたら、別に機体はステルスや機動性のある戦闘機である必要すらないしな。
ステルスじゃなくても自機に近づいてくるミサイルは全部光の速度の弾丸で撃ち落とすことができるし、連射性とレーザーの出力という観点からは大きな発電機を搭載できる大型機の方が優位だ。
機動性が劣る分は、かつてのB29爆撃機の機銃座のように、全方位に指向可能なレーザー砲を4基ぐらい搭載すれば良い。
問題は敵もレーザー砲を開発してくるかもしれないということだが、この点で戦闘機のような高機動力を持つ機体を採用する意味は無い。光の速度の銃弾は機動力で回避不可能だからだ。必要とされるのはステルス能力だが、機体を大型化してもECMの一種であるアクティブステルスを搭載すれば問題ない。アクティブステルスとは機体表面に小型のレーダー波受信機と一体になった平面アンテナを貼り付けて、敵のレーダー波を受信したら、その方向に向いているアンテナからノイズキャンセリングヘッドフォンの理屈をレーダーの電波に対して行うことで、敵のレーダー波を中和して無力化してしまう。現在の機体の形状と材質によって電波の反射を極限しようとするステルスと違って、機体の大きさや形状の成約を受けない。
有用なプラットフォームとしては飛行船だよいと思う。航続距離は無限大。早期警戒管制機並のレーダーとたくさんのレーザー砲塔、地上目標や悪天候時などに使用可能な実弾系兵器、例えばミサイルを多数搭載して空中巡洋艦というポジションで行動するのだ。

【朗報】医者と結婚するメリットやばすぎるwwwwwwwwwww

わしのダチが医者の不養生で大学時代の友達を二人も亡くしたと言っていた。一人は開業して何年かして癌で死んだそうだ。
医者でも結構こういう例はあると言っていた。
あと勤務医なら家庭をほったらかしにして嫁に浮気されたり、子供が落ちこぼれたり、ぐれられたり、ニートになる比率はむしろ高いだろうとも言っていた。
特に親や爺さんの代からの大病院経営や開業医の子弟で、本人の希望や適性とは違うのに、親の跡を継ぐことを小さな時から強制された子供。
ダチの大学時代の親友にも子供が引きこもりになってしまったりした人がいるってさ。

映画「君の名は。」が大ヒット!ポスト宮崎駿の呼び声も高い新海誠監督の魅力とは?

この人の作品は一作目から見ているけど、どれもこれも哲学的に深い内涵を持っている。
同じアニメの庵野秀明やマトリックスの監督であるウォシャウスキー姉妹に匹敵すると言っても良い。
個人的には雲のむこう、約束の場所が好きだ。
分断国家となった日本の向こう側にユニオン(ソヴィエトが全共産圏国家を統合して作った国)が、分断で向こう側の所属になった日本人物理学者の理論を元に平行世界の情報をキャッチするために建設した巨大な量子アンテナを軸に物語が進むんだけど、この量子アンテナは実はアンテナにとどまらない兵器で、稼働したら世界を望むままにあっという間に「書き換える」(例えばアメリカなどが存在しない世界に)ことができることが判明して、アメリカとユニオンの間で戦争の危機が高まってゆくんだけど、その量子兵器の鍵となっているのが高校時代の主人公が恋をしたまま行方不明になってしまっていたヒロインという設定。

【悲報】辛坊、蓮舫を日テレに召喚「一言で済むこと!二重国籍は?」⇒蓮舫が「生まれたときから日本人」というのは嘘だった

マザー・テレサ カトリック最高位の崇敬対象「聖人」に

世間のイメージと違ってマザーテレサはカトリックの伝統保守派・反共保守派からは蛇蝎のように嫌われている人です。
理由ですが、
「カトリックの外に救いなし」を信じる伝統保守派からは、マザーがカトリック信者以外の人を施設に引き取って世話をしたのは立派な愛徳の行為だが、その死にかけの人にカトリックの教義を教えてカトリックに改宗させなかったのが大問題だ。なぜなら、ヒンズー教徒やイスラム教徒といった淫祠邪教の徒がそのまま死んでも、それらの霊魂は地獄に落ちることが確実で、悪魔の勝利にしかならないからだ。そういった意味ではマザーのしていることは自己満足にすぎない。またマザーが配下の修道女たちに、聖体(カトリクのご神体であるキリストの体に変化したとされるパン)を、ミサの時にリベラル派が推進している手で受け取らせているのは問題だ。マザーのような有名人がプロテスタントを真似してリベラル派が行っている典礼の乱れを推進したら、真似をする奴がたくさん出てきて示しが付かない!というものであり、
王侯貴族や資本家層などの反共保守派からは、マザーテレサが解放の神学などを信じるカトリック教会内の共産主義信奉者のグループからアイドルにされていることを危険視されていました。もっともマザー自身は共産主義者ではなく、純粋に生命の危険のある貧しい人たちに尽くしたいという心だけだったと思います。

蓮舫議員が「二重国籍疑惑」を否定し「台湾籍は抜いてます」と説明するも残る疑問、問題の発言とは

好きだった相手にゲイを暴露され自殺したA君 暴露した側は本当に悪者なのか

ロシア極東に駐在の「1等書記官」脱北、北の外交官亡命はすでに7人

女だけど統合失調症とてんかんを同時期に発症して、3年間放置していた結果wwwww

ハウステンボスの「変なホテル」が描く世界戦略 ロボ接客、人件費圧縮で高収益

教会でわいせつ行為した疑い、牧師を逮捕 岐阜・可児

中国の「爆買い」に代わる外国人消費の柱 日本商品に“越境通販”の波~「中国ではネットを通じた決済システムが普及し、若い世代は多くの商品をネット通販で購入する。特に日用品の需要は高く、安全で安心なモノを購入したいとの思いから、日本の物が人気だ」中国でネット通販が拡大する背景について、富士通総研主席研究員の金堅敏氏はそう説明する。 こうしたなか、脚光を浴びるのが越境通販だ。経済産業省は、中国の消費者による日本市場での購入額が、2016年の1兆788億円から、19年には2兆3359億円まで増えると推計。日本の企業各社も敏感に反応しており、日本通運はアリババと提携し、日本の商品を空輸するサービスを開始。ヤマトホールディングスは別のネット通販大手と提携する動きを見せており、越境通販は今後、外国人消費の新たな「柱」に育つ可能性がある。

8202ラオックスの株価はインバウンド消費をテーマに420円から最高値で5640円まで1年2ヶ月かかって騰がってテンバーガーを達成しました。
さて、越境ECが本格的に株式市場のテーマになったら、3192はどうなるでしょうか。たぶん短期的にはこの前中国事業拡大を材料に株価が4桁に居場所を変えた極楽湯みたいになるでしょうね。発射台になる株価は、今飛び立つ前のラオックスや極楽湯と同じぐらいですね(棒)

参考:白鳩—第2四半期営業利益57.2%増、従来とは異なる新規顧客獲得に成功!なかでも中国天猫サイトを通じた海外販売(越境EC)での想定を上回る売上の増加が全体を押し上げた。

参考:白鳩---商品ブランドの拡充と越境ECで売上拡大を目指す

参考:白鳩(3192)企業レポート

カトリック神父の独身制は時代遅れだ。独身制のお陰で神父のなり手もいない。廃止しろ!

カトリックでも東欧圏に多い東方典礼教会では神父の妻帯は禁止されていない。(ただし修道会所属の神父は禁止。あと妻帯者は管理職である司教にはなれない。)
また同じ使徒継承性を持つ各地の正教会でも神父の妻帯はカトリックの東方典礼教会と同様の基準で禁止されていない。
またカトリックのラテン典礼教会とほぼ同様の儀式内容を持つ英国国教会はもっと進んでいて、妻帯者OKばかりか、女性の神父・主教(カトリックの司教にあたる)がいる。
仏教に目を転じると、日本の仏教では坊さんが結婚しているのは当たり前だが、韓国人や中国人がそれを聞くと皆びっくりする。確かに仏教の戒律を考えればその通りだろうな。
カトリックの神父の独身制の問題は、他教団や日本の仏教のように、妻帯を認めたら聖職者のなり手が本当に増えるのかというところにあるだろう。あれば認めたらいいのだから。
日本の事情しかわからないが、キリスト教では妻帯が認められているプロテスタントや英国国教会でも、雇われ牧師の給料は本当に少ない。20万円台あればいい方だ。
複数の教会のオーナー経営者になれば話は別だが、これでどうやって子供を育てることができるかということはよくよく考えてみなければならない。
だからプロテスタントでは牧師のアルバイトが当たり前で、奥さんはパートがデフォ。牧師も塾の先生や英会話教室の経営などして、土日は結婚式場のキリスト教式結婚式のバイトをしてようやくなんとかというのが実情だ。
また、プロテスタントでは信者に求められる献金は収入の10%だ。これはカトリックと違って牧師が妻帯しているからそれぐらいとらないと人件費も出ないからだ。
これに対してカトリックの献金なんて世帯単位で5000円とか3000円とかが多数で、宗教団体としてはかなり安い部類に入ると思われるが、これが神父の妻帯を許すとなるとそうはいっていられなくなる。
カトリックの教会はおおまかに区分すると、修道会が所有するものと、ローカルを統治する司教直属の教区が所有するものと、法王直属信徒団体のオプスデイが保有するものにわけられるが、私有財産を放棄して、財産を共有し、ヤマギシ会みたいに集団生活をする修道士の神父に結婚を認めることは修道院という制度上意味が無いから、結婚が認められるかどうかということは教区に所属する給与をもらう神父に限られる話になろうかと思われる。そうなると出てくる問題は、修道院所属教会の信者と教区教会所属信者との間で、教会を維持するために求められる献金の額が異なってくるということだ。結局貧乏人の信者の修道院所属教会への大移動が起きるだけの話になるような気がする。
ちなみに、聖職者へのなり手不足は、神父の妻帯を認めている英国国教会や正教会でも深刻な問題になっている。日本でもこれらの地方都市や郡部にある教会には神父が常駐していないところが多い。ミサのある日曜日や葬式の時だけ仏教的な言い方になるが他の教会と住職を掛け持ちしている神父がやってきて、それ以外の時は無人というところも多い。ミサも1ヶ月に一回だけというところもある。

「首都とかねーよ」に唖然。実は、日本の首都が東京だって、勝手に思っているだけ?

首都を定める法的な規定はないというのはそのとおりで、国家元首の正式な玉座の所在地が首都だという観点で見れば、今でも高御座(ウィキ)がある京都。明治天皇・大正天皇・昭和天皇の即位の大礼は、高御座のある京都御所で行われた。今上天皇の際は、警備上の問題[10]から、東京の皇居で即位の礼が行われたが、高御座と御帳台は陸上自衛隊のヘリコプターによって皇居まで運ばれ[11]、大礼終了後に京都御所の紫宸殿に戻された。
もし東京に御所を永久に移すならわざわざ高御座の所在地の京都で即位の礼をする必要もなければ、わざわざ京都に戻す必要もないわけで。
だから、京都御所は京都元御所や「◯◯の宮跡」ではなく、今でも京都御所である。
一方で、天皇の現在の住所地である江戸城の呼称は「皇居」にすぎない。
江戸時代はどうだったのか?政治・軍事の中心は将軍がいる江戸だが、首都ではない。国家元首である天皇は京都に住んでいたからだ。鎌倉時代もそう。

ビジネスジャーナル「お詫び」問題でサイゾーのオーナーが見解を発表、経営陣の減給も明らかに

金正恩「おい、日本のこのサイトが俺のことをバカにした記事書いてるんだが」 部下「なんとかします」

中国人に買収される温泉旅館 日本の伝統的な温泉旅館が危機

日本人が泊まらない。年中休みなしで息子や娘が後継者になりたがらず、嫁のきてもない。
ネトウヨはけしからんと言う前にそういう事情も知るがいい。
ヨッメの元同僚はリーマンシヨックで会社をクビになったあと、ようやく家業の温泉旅館の跡継ぎを引き受ける気になったそうだよ。
それまではなんであんな田舎のという感じだった。しかし年齢的に再就職先も見つからずにどうしようもなかったらしい。
ヨッメはお子さんは私学の一貫校やめさせて、奥さんとは離婚の危機もあったと言っていた。

【左翼はズルイと思ったらシェア】イデオロギー色の強いイベントに対しての自治体・教育委員会の後援について【騙された行政】

スピリチュアルNo2ブロガー「他人に対して「注意したくなること」は、実は自分自身がやりたくてたまらないことです。逆を返せば、【嫌いな人】とは、本当は自分がやりたくてたまらなかったことを、やり続けている人なので、【嫌いな人】を許せば、自分自身の制限の解除になるんです。」

これよくわかるわ。
韓国人と日本人の関係もそうだし、ネトウヨとパヨクの関係もそうだよね。

童貞は今すぐ風俗で童貞捨てろ

新入生処女JD「お、お酒ですか?頂きます!」→処女喪失

この漫画4月になったらよく見るけど、わしの大学の時の元カノまんまで悲しくなる。
元カノは同志社の先輩にコンパで付き合っている人がいない今フリーと嘘つかれて、お持ち帰りされて、彼女がいることがやった翌朝速攻でバレて(まだ二人で裸でいるところに先輩の彼女がその先輩の下宿にやってきた)、そうしたら今度はお前なんかしらんとやり捨てにされて、わしと付き合った時はキスもセックスも使用数一人、セックスは一晩でニ回の新古車。

妹「兄さん、今日もお風呂でオナニー、していましたよね、くすくす」

お前が射精管理をしてくれるようになって、オナニーをする必要がなくなって感謝してるよ。

再婚を含む

北方領土返還へ、安倍総理がロシアに持参した大きな「お土産」

【ドラえもん】しずかちゃんの入浴シーンがネットで話題に・・・

「いやーんのび太さんのえっちー」は過去の話に。

【悲報】京都大学の今年の11月祭のテーマが臭すぎると話題に

これではバカ田大学ではないか。

速報】マレーシアに巨大UFO出現(動画あり)

【愕然】昨日初セックスした相手に言われた言葉で打線組んだWWWWWWWWWWWWWWWWW

「自宅が汚い人は仕事ができない」は本当だった――空間心理学の結論!

アマゾン「お坊さん便」問題、お布施は寄付なのか対価なのか

もし織田信長が天下を取ってたら日本の社会はどうなってた?

エリザベス1世に息子がいたら、アメリカ大陸に神聖ブリタニア帝国ができたというような仮定の話になるけど、鎖国は行わなかったから間違いなく産業革命は起きた。産業革命が起きて自国内だけで消費できる以上の生産物が製造されるようになる以上、植民地主義が起きた。なにしろ織田信長のせいで世界最大の鉄砲保有数を持つ常備軍があった国である。信長は巨大な鉄甲船を7隻も作って九鬼水軍と滝川一益に運用させ、堺で観艦式をしたりしていたから、毛利水軍なんて鎧袖一触で、産業革命による蒸気機関の発達と植民地主義の勃興がそのまま水軍重視に転換して、全盛時代の大英帝国のような海軍国になった可能性もある。
しかしながら織田家直轄領をどんどん増やして、日本を織田家の下に統一するという信長公の性格からいえば、まんがへうげものの1-3巻に描かれている話ではないけど、成り上がりや外様として取り立てられて最前線で戦わされる部下たちの不満がいずれは爆発して仮に日本統一がなったとしても謀反が起きたと思われる。
また朝鮮半島や中国大陸を制圧して世界帝国を建国し、日本一国の君主にすぎない天皇の上に立とうという構想は、人的なリソースを考えても、信長の寿命の面からも成功する可能性は低いと思う。信長のぶっとんだ方針をそのまま継承するならば、嫡男の織田信忠はちょっと力不足かなぁという気もする。
成功していたら佐藤大輔氏の仮想戦記小説の通りにアメリカ大陸に合衆国のようなポジションの日系民主国家が誕生し、本国の日本には織田家を皇帝にいただく現在の英国のような衰退期に入った国が存在し、オーストラリアやニュージーランドには織田家皇帝を君主にいただく元植民地国家が誕生していたかも。

このシュミレーションは面白いのですが、佐藤氏はいい加減書き散らかして完結させずにほったらかしというのはやめて欲しいですね。
今まで完結したのが「征途」全三巻だけですから。

リサイクル業から見た真のテレビ離れの兆し

和歌山立てこもり、なぜ警官は発砲しない?36年前の「裁判なき公開死刑」に理由ありか

パヨク弁護士どもの活動のお陰で警察官の活動が萎縮している。とんでもないことだ。

関連:フィリピン、麻薬絡みの「処刑」1800件に 大統領就任後=国家警察

関連:【閲覧注意】連日の「処刑」ラッシュで、町中が遺体だらけの血まみれに…! フィリピンの武闘派大統領・ドゥテルテの“最凶”世直し計画!

強大なドルから逃れられない中国

バルチック海運指数上昇、直近高値つら合わせ

長期チャートを見る限り、なんか抜きそうな感じもしますね。

桜井誠さん「日本第一党の綱領及び政策を発表します!」

母親「もう32歳だけど結婚しないの?」 私「(レズビアンだなんて言えない)」

コストコが高い給料を採用する理由

28歳地方で年収550万円だけどこんなんでも勝ち組なのか?

田舎は生活にかかる固定費が安いからな。特に家賃とか。

大学院が辛すぎてやめたいwwwwwwww

【悲報】女性「婚活を始めたけど男が高望みして若い女の子ばかり狙う。結局、犠牲になるのは女だけ。」

投資銀行の社長に大金持ちの男と結婚する方法を聞いてみた結果

これ有名なコピペだけど、元美人の妹と一緒にくらしているから、よくわかるわぁ、これ。
結婚なんて容姿だけとするもんじゃないんだよ、ほんと。
容姿なんて衰えていく。精力も健康も。
家族は楽しい時も苦しい時も一緒に過ごす時間だけは共にできるんだよ。
ヨッメはいまでもそれが理解できない。まぁ最後まで理解できないだろうな。何があっても東京からは離れたくないないそうだから。

光速の宇宙船って将来発明されるの?

進路上にあるデプリなどの星間物質と衝突したら核融合が起きて宇宙船ごと吹き飛んで消滅。
だからワープ航法が発明されないかぎり超光速航行、つまり恒星間宇宙旅行はできない。

都内在住の民間病院勤務医の妻だけど、年収捗りすぎwwwww

友達の外科医は公務員だからこんなに高くない。その上「超」忙しい。
本人は子供たちだけは医者にしないと言っているぐらい。
あんなの使命感がなければやってられない。

大卒でスーパーに就職するやつwwwww

参考:イオン採用校

京大・阪大・神戸大おるやん。

参考:イトーヨーカ堂採用校

東大おるで。ただ、ここは同じ持ち株会社傘下のセブンイレブンの方が会社としては格上だろう。

参考:セブン-イレブン・ジャパン採用校

東大・京大おるで。
総じて流通業の大企業にいえることは、不人気業種であるため、極端な底辺卒でなければ学歴はあまり関係ないということと、一流大卒でそれなりに現場で数年努力したら、本社や支社の店舗開発などの中核部門への転勤があり得るということか。
ただ、総合スーパーって明らかに衰退業種だとは思う。

参考:ユニクロ採用校

旧帝はいない模様。

参考:ニトリ採用校

東大・京大・阪大・東北大・北大・一橋大あり。

馬が大好きでかけっこする時は必ず馬の「ひひ~ん」という嘶きをしてから走っていた結果wwwwww


理系の妹が買ってきて読み終わって私のところに回ってきた本なんですが、これ面白い。

本日のニュースオチ