2018年1月3日水曜日

本日のニュースオチ

【来年の就活生】冬の平均ボーナス、大手→88万円、中小→28万円【に告ぐ】それでもお前は中小に行きますか?

中小行きますか?って、ん?中小しか内定もらうことができなかったら仕方ないやろ。
もともと飲食運輸流通以外は中小しか行くことができないF欄は別にして、これからマーチや関関同立の文系は厳しくなるで。
というのはな、今までソルジャー枠で君らを大量に採用していたメガバンと生損保なんかがフィンテックと低金利での運用難で営業拠点の大幅な統廃合を進めることになる。そうなるとやな、支店長なんかのポストは少なくなるし、サラリーマン生活をそれらの営業拠点を回ることで終わる兵隊採用も減ることになる。
例えばやけど、メガバンは1300-1900人ぐらいの数の学生を毎年採用しているわけやが、この大部分がソルジャー枠や。それが来年からは採用を三行合計で1000人減らすというんや。
つまりやな、三菱東京UFJの今までの新卒採用分の求人がほぼ消えることになるわけや。
そしてこの傾向はメガバンだけではなく、資金需要がない地方銀行ではより顕著で、生損保にも拡大していくことは間違いない。
またメガバンの採用数も来年こそ1000人減だが、その翌年は1300人減と年を経る毎に減っていくだろう。
そうなるとどうなるか。
今までメガバンのソルジャー枠と地銀の幹部候補生枠で採用されていたマーチや関関同立の学生が玉突きでその下のランクの大学の学生が就職してきた会社に落ちてくることになる。
するとその下のランクの大学の学生どころかマーチや関関同立の学生ですら、土日祝日が休みではない不人気な業種を選ばなければ大企業に就職できないのが当たり前の時代が来るということなんや。
今景気が回復してきたので、就職がしやすくなっているというニュースに釣られて文系の志望者が増えているという。
しかしよく考えてみなアカン。
4年後に今と同じ景気環境が維持できているのか、また、今までマーチや関関同立の文系学生の大きな受け皿になっていた業界で採用の絞込が起きている、その結果はどういう形で玉突きになるのか、そういうことや。
そりゃ誰でも大学時代はコンパバイト男女交際セックスして遊びたい。そのためには勉強に追いまくられる理系よりも文系に行きたい、それは人情や。しかし、4年後のことは大学に行くぐらいの知能があるなら、想像力を働かさないといけない。

一橋大大学院卒、30歳男たちの明と暗…現在無職、職業訓練校に通う日々

今日FOXとラインをしていたら、娘の許嫁が国立市の国立大学に通っていますが、年末年始に実家に帰省せずに今日までFOXの家に泊まり込んでいたようです。
そこであのクソジジイにすっかり取り込まれてしまって、FOXの親父が今社長をしている会社に入ってもいいとか言ってしまった模様です。おいおい地方公務員になってから会社を継ぐんじゃなかったのかよと。
かわいい孫と二人で住むこができる家を京都市内に買ってやる。3年間下積みしたら役員にしてやって、その時は年収も600万出す。いずれ常務・専務になったら1000万超出す。将来は社長になって欲しいとかうんぬん。俺みたいに婿養子になれとは言われなかったそうですが。
なんでもFOXの爺さんの名誉会長は老人ホームで、俺がぶん殴った親父さんはそろそろ社長業を引退して名前だけの会長になって、後は海外旅行などして年金生活して遊んで暮らしたいという意向を持っているようで、そろそろFOXが社長になれと言われているそうなんですね。
将来の嫁さんのお母さんが社長なら、まぁ彼がマスオさんになってもそんなに息苦しくないという感じはありますね。
FOXは社長業なんて絶対に引き受けたくないと思っているでしょうけどね。
まぁ嫁さんの実家の会社に就職というのもあの親父さんが引退した後なら悪くないでしょう。母親は父親の親友で想い人。悪いことにはならないでしょう。
ただ、国立の国立大学の学歴を活かすことができる仕事かなぁとはふと思ってしまいますね。そのうち古臭い老舗の会社に新風を吹き込んで京都の財界で活躍できるかもしれないですが。
早く生前退位したがっているFOXから社長業を譲られるようになればいいなと思いました。
まぁ彼がFOXの会社に入るにせよ、中小企業の経営者している俺に何か言える資格はないですが。
親はどう思っているのかなと思っています。友人は昨年末に息子が正月に自分たち夫婦よりも彼女と一緒にいることを選んだことに何か寂しさを感じるという感想を送ってきました。

IntelのCPUに深刻な欠陥 パッチを当てると性能30~35%低下 2007年以降の製品が対象

これ、訴訟をされるとインテル倒産してしまうんやない?

【商社】伊藤忠商事の新人歓迎会の儀式がヤバすぎるww 体育会系wwww

以前ダチとNHKのアニメのプラネテスの話をしていて、彼が財閥系総合商社に入社して、子会社のリゾート開発会社に配属・出向したとき、配属先のマリーナに初出勤したときの気分を一言で言うなら、田名部愛がデプリ課にたどり着いたときのような気分だったと言われた。
所長は定年退職前のからっきしやる気がないおっさんで、副所長はプロパーの実家が漁師の高卒、大卒社員は早慶だか出身の所長とダチだけ。
俺は京大出ていったい何をしているんだろう。同期の連中は大部分が東京や大阪の事務所でスーツ来て仕事しているというのに。なんでこんなことに、と思ったそうだ。
でもまぁその初の配属先で流石家が遊漁船やっていただけあって船の操船や整備なんかはピカイチの能力を持っていたために、副所長からは頼りにされ、他のプロパーの社員たちからも一目置かれるようになったという。
そしてだんだん付近の海の事情がわかってくると、お客さんからも頼りにされるようになり、そこで初めてクルーザーだかヨットだかを売ったお客さんにすごくかわいがられた。なんでも生きていたら君ぐらいの息子がいたんだが、白血病だか癌だかで高校ぐらいに亡くなってしまったとかいう資産家で、実業だけではなく株でも財を成した人だった。その人に低位株投資についてのノウハウを教えられ、彼は一貫してその方法だけで株で成功してきた。最近は株価が上がったことと、東証の指導で株式併合をする会社が増えて低位株がなくなってしまったため、投資スタイルを変えなければならないと思って成長株投資の勉強をしているようだが。
ともかく彼にとっては海外を飛び回る仕事がしたくて総合商社に入ったのに当時バブルで有望だということでリゾート開発子会社に配属されたことは人生にとってプラスになったといえるのだ。
ところで彼の会社の新入社員歓迎会ってどんなのだったのだろうな。そういや聞いたことがないや。
俺が入った会社では大阪支社の管轄区域の部署に配属の新入社員は全日空ホテルで立食パーティーした後に男子はみんなで会社の裏金で飛田新地に女買いに行った。

囚人のジレンマ実験、懲罰が報復を生む環境を解明 北海道大学

韓国人「日本のおもてなしの意味がマジでヤバかった‥」日本ではわずか60年前まで、性的暴行が夜文化だった!男性が真夜中に性的関係を目的で他の女性の家に侵入する行為を指す言葉だ。易しく言うと、夜に他人の家に入って、思いきり性関係をできる文化なのだ。韓国の反応

韓国人の夢を語るのはいい加減にしてほしいよ。
もしこんな文化があったらもう一度その時代に戻すべきだ。今や高齢童貞と高齢処女ばっかし。

国税庁「様々な税の申告漏れが年7兆円超になっています。きちんと納税されれば消費増税よりも集まるのです。つきましては財政再建と適正な税務調査のために税務署員の増員を認めていただきたく・・・」

徴税にかかるコストとそれによって得られる増収の釣り合いがとれていないと。
例えばだけど赤字すれすれの喫茶店や美容室の税務調査に職員二人が赴いて、半日かかって増えた税収が数万円ってもののために職員を増やす必要があるのか、あるいは交通違反の取締みたいに社会正義と納税者の公平感を維持するためのコストと考えるのかだよね。

「ノストラダムスの大予言」の著者・五島勉氏が激白「謝りたい」

八幡和郎さん「帰化人と渡来人と「帰化した人」はどう違うか?」

【続報】朝鮮学校無償化を求めた弁護士会に懲戒請求が殺到→日弁連が声明「無視しろ」会長談話を発表

【ワロタw】民団が韓国の「在日村構想」を発表→在パニックw「帰国するなら帰化する」「在日村がそんなに良いなら日本人が行け」「在日は日本政府の管理下、保護しろ」

「株価ばかり上がって、給料が上がらない」とかいうけど、給料で株買えばいいじゃん?

ほんと、これ。
でもみんながみんな投資家の素質を持っていないなぁと思ってしまった出来事が正月にあった。
弟の家でおせちを食べているとき、弟に「母さんから相続した株があったろ、あれな、まだ上がるからもうしばらく持っておけよ。」と言ったんだよ。そうたら「相続の直後に全部売った。株なんて博打だから。こんな値動きが在るものは一秒たりとももっていたくないよ。トータルで差し引きしたら500万ほどの儲けになったけど。株なんて持っていたらドキドキしてしまって仕事に身が入らなくなるよ。兄ちゃんやお姉さん(うちの嫁)や姉ちゃんはよく株なんてやってられるなぁ」と言われました。
ちなみに弟が相続した株には昔の親父の勤め先だった財閥系メーカーの株だけじゃなくて、俺が母に勧めて買わせていたエリアリンクやパルマなんかも入っていました。そのままもっていたら数千万の利益になっていたはずです。そのことを指摘しましたら、そんなあぶく銭で仮に2000万円のお金が入ってきたとしても、俺はそんなお金はいらないというんです。
弟はしっかり親父の遺伝子を引きついでいるようで、株などの売り買いで利益を得ることははしたないことだという価値観はしっかり持っているようなんですね。
まぁ現実はこのタイトル通りなんですが、日本人の大部分の価値観はこんなのです。
しかしそれにしても思うのですが、なら俺に生活費をたかってくるなと思うんですね。3000万儲けてからそのカネをまだ学生の子供たちの学費に使えばよかったのに。
それで思い出すのが俺の信奉するサタンの敵である神の息子のイエスの言葉です。
マタイの福音書には次のような例え話が掲載されています。
また、天の国は次のように言えよう。ある人が旅に出るとき、そのしもべ達を呼んで自分の財産を彼らに預けた。主人はしもべ達の能力に応じて、ある者には五タレント、ある者には二タレント、ある者には一タレントを預けて、旅に出た。「五タレント預った者は、ただちに出かけて行き、それを使って商売をし、ほかに五タレント儲けた。同じように、二タレントの者も、他にニタレント儲けた。ところが一タレント預ったものは、出て行って土を掘り主人の金を埋めておいた。かなり日がたってから、しもべ達の主人が帰って来て、決算を求めた。そこで、五タレント預った人が、進み出て、別に五タレントさし出し、『ご主人さま、私に五タレントお預けになりましたが、ご覧ください。私はほかに五タレント儲けました』と言った。主人は、『よくやった。善良で忠実なしもべよ。おまえはわずかなものに忠実であったから、多くのものを管理させよう。さあ、おまえの主人と喜びをともにしなさい』と言った。それから、二タレントのひとも進み出て、『ご主人さま、私に二タレントお預けになりましたが、ご覧ください。ほかに二タレント儲けました』と言った。主人は、『よくやった。善良で忠実なしもべよ。おまえはわずかなものに忠実であったから、多くのものを管理させよう。さあ、おまえの主人と喜びをともにしなさい』と言った。ところで、一タレント預った人は進み出て言った。『ご主人さま。私はあなたがきびしいかたで、自分で蒔かなった土地の収穫を自分のものにし、自分でふるいにかけなかったものをかき集めるかたであることを知っています。私はこわかったので、出て行き、あなたのタレントを土の中に埋めておきました。ご覧ください。これがあなたのものです』。すると、主人は言った。『怠け者の悪いしもべよ。おまえは私が蒔かなった土地の収穫を自分のものにし、自分でふるいにかけなかったものをかき集めることを知っていたと言うのか。それなら私の金を銀行に預けておくべきであった。そうすれば、私は帰って来たとき、元金に利子をつけ返してもらったのに。さあ、この男からそのタレントを取り上げて、十タレントをもっているひとに与えよ。持っている人は与えられて更に豊かになり、持っていない人は持っている物まで取り上げられる。この役に立たないしもべを、外の闇に投げだせ。そこには嘆きと歯ぎしりがある。
つまりですね、同じ遺産を相続しても、うちの弟は1タレントの遺産をもらって全て利息もつかない銀行預金に入れておいて、俺は真面目な人物なんだと自慢しているんですね。神の子でさえお金はタンス預金などせず、運用しろと言っているのに。
彼にはトマ・ピケティの「r > g」の意味なんて絶対に理解できないのでしょう。
うちの息子も株とかに対しては実父の思想を色濃く引き継いでいて否定的です。
ですが、最近こう思うのです。貧乏人がずっと貧乏人のままというのは仕方ないのではないかと。だって考え方が根底のところで貧乏人だから仕方ないのです。お金に働かせて豊かになるという発想がないのですから。しかしこれは絶対に豊かになることができない道です。なぜならば、ピケティが証明しているように、「資本収益率が生産と所得の成長率を上回るとき、資本主義は自動的に、恣意的で持続不可能な格差を生み出す」からです。つまり労働者が同時に投資家でもあるということが底辺が唯一豊かになる方法なわけです。
これは戦後神戸焼け野原の赤貧の状態から外国人というハンディを背負って資産家になった俺の株の師父や、サラリーマンの給料が元種なのに、就職直後に株を始めて25年超30未満ぐらいで証券口座の資産残高だけで10億超えている俺や和歌山が保証してもいいです。(和歌山は俺よりもっと多いと思う)
理論的に企業の成長に合わせて株価は上昇していくのですから、バイ・アンド・ホールドこそ最強です。
ちなみに、俺と和歌山が共通して愛する京女は「ふたりとも株なんて危ないものはやめなさい。ちゃんと勝ち逃げしないとだめよ」と言います。

[メディア]「安倍政権がよって立つ「時間軸」は、極めて短い」(朝日社説)だと?〜朝日新聞よ!正月早々インチキ・デタラメを根拠にするな!

金正恩氏を身近で支える「最強の姉妹」の素顔

「(金雪松氏は)目鼻立ちのはっきりした美人」「身長165センチで、北朝鮮の一般女性と異なり、腰まで届くような長髪」などと伝えた。

★俺を支えてくれている妹みたいだな。正恩は間違いなくシスコン。

秘密結社フリーメイソンの総本山「イングランド・連合グランドロッジ」がウェルカム体勢だったので行ってきたよレポート

最近フリーメイソンも敷居が低くなったと感じますね。高須先生のお陰で。

IQが高い子どもよりも「動機付け」がうまくできている子どものほうが人生で成功を収めやすいことが判明

「いい大学行って合コンやりまくってモテモテ。おめこし放題」というのが俺の唯一の勉強の動機でした。
就職先もそうで、先に民放キー局に就職した先輩と(日本新党の選挙ボランティアに俺を引っ張り込んだヤリチン)その友達でこちらもマスコミに就職した先輩の「陳、マスコミはいいぞ。合コンでお持ち帰りしほうだいだ。就職してから一年でやった女の数が20人ぐらいだ」という話をマジ受けして、そんなに無料でやりまくれるんだったらそれはいいなと思ったからなんですね。
俺の場合、中学以降の勉強と就職活動までの全ての動機はオマンコでしたから、最近の若者の草食化って信じられないんですよ。
うまいもん食って、ええ女とぎょうさんおめこして、だからゼニがほしい、権力がほしいとなるんやないか、と。
男から性欲がなくなってしまったら向上心なんて生まれるわけ無いやろ、と。
そう思うんですわ。
731部隊の話を学校で教えられて人間を切り刻んでみたくなったという動機で外科医になった医者君や、嫁さん意外とセックスをしたことがないという和歌山はずいぶんちがった価値観でしたけどね。

2017年年末からアメリカ全土が記録的な大寒波に襲われており、その寒さは水中を泳いでいるサメが死んでしまうほどとなっています。

韓国報道「日本の姓『山本』は『山中で楽しんだ性交』の意味 子供の父親が誰か分からないので最後の性交場所を姓にした」

友人で高校時代に山の中の神社で性交を楽しんでいたやつ知っていますけど、誰とでもではなかったぞ。相手は一人だけ。もう一人抱いてと言われたのに、やらなかった。俺なら慰めセックスをしてしまったろう。
これは朝鮮人の日常ではないのか?

子ども達から物欲が消えつつある。博報堂生活総研が子ども(小4~中2)を対象に調査した結果、毎月決まった金額のおこづかいをもらう子が半数を下回り、「新しい商品が出るとすぐほしくなる」、「流行に関心がある」と回答した子どもは過去20年間で最低になった。

人型ロボット「ソフィア」は人間のようになりたい?【動画】

妖怪人間ベムかよ。

なぜ世界中が『君の名は。』に夢中なのか?世界に通用する「ルック」の条件

君の名は評判ほど素晴らしいアニメだと感じなかった。(あくまでも個人的な感想です。)
もしあのアニメと劇場公開がかぶらなかったらもっと評価されたであろうプラネタリアンの方が10倍名作だと感じるよ。

お年玉で子供にガチャを引かせるべき理由~「少額」の失敗経験が子供を伸ばす。金銭教育の課題は「自分で考える」「失敗もすること」

同様の理由で俺は子供を小学校などから有名大学の付属校にやることに対して極めて否定的です。
そうした一貫校にやる親の動機としては、受験勉強で苦労させたくないというものと、底辺の連中と友だち付き合いをさせてそういう色に染められたくないというふたつがあろうかと思いますが、しかしよく考えてみますと、受験勉強の苦労・失敗経験を積まずにいきなり社会人になって、社会で生きていくことができるでしょうか。サラリーマンの生活なんて理不尽の塊なんですよ。しかも、金融や商社などのホワイトカラーしかいない職場は別にして、メーカーやインフラ勤務なら否が応でも工場勤務などの高卒などの社員と一緒に働いていかなければならないのです。公務員なんかでも同じですね。そういうところで、様々な所得水準や社会階層の子供と付き合った経験がない人は、バカが野球の話ばかりしているとかいってノイローゼになってしまったりします。知人の東大卒博士童貞がそれで、彼はずっと灘で、大学ではもちろん受験を経験していますが、最初に工場に配属された時に真剣に会社をやめようと思ったそうなんです。その理由というのが上司も同僚もバカばっかしで、高卒と一緒にラインで組み立て作業をさせられたりとかして耐えられなかったというんですね。ただ、会社をやめてしまうとそうしたバカ以上に大嫌いな両親のところ以外に行くところがなかったので、1年辛抱して研究所だが技術センター配属だかになったそうです。灘や東大では付き合うことがないようなバカと一日10時間ぐらい一緒に生活させられて、くだらないスポーツやテレビ番組の話を振られるのは耐え難い苦痛だったそうなのですが、俺もそういう気持ちはわかりますが、それは君が中学から一貫校に行って同じような頭のよい人達としか付き合ったことがなかったからそう思えるだけで、俺や和歌山みたいに義務教育から高校まで公立だったらそんなことは思わなかったろうなぁと感じるんですね。
うちの息子はずっと公立でお嫁さんは高校だけ私学ですが、俺は孫にもそうした一貫校に行かせろなんて考えはないです。公立行って揉まれるべきだと思います。世間にはいろいろな人がいて、バカともかしこいやつとも折り合いつけて生きていくことを体験することはとても大切なことだと思うんです。あと、高校と大学の受験勉強も回避するべきではありません。とくに大学の受験勉強は5科目ちゃんとするべきですよ。三科目で私学文系専願のやつなんて、こんなこといっちゃあれですが、偏差値が10下の国公立とたいして変わらないです。総合的な知性に劣ります。

Fランク大“中退”働く気ゼロの息子"引きこもり予備軍"で老後資金は消滅する!働いて貯めた預貯金はダダ漏れ状態

【危険】スマホ「ウイルス感染」偽警告の真の目的がヤバすぎる…

【悲報】女子大生風ぞく嬢が増えすぎて社会問題にwwwwww

nextir35先生「株式譲渡益増税はしかたがないのではないか」

であるならば総合課税にするべきだろう。あと専業なら国保が無料になることはない。国保に扶養の概念はないから、家族の誰かが国保なら世帯主が支払う。つまり専業投資家で他に仕事をしていない人がいるとして、世帯主の父親がサラリーマンだとしても、父親のところに請求書が行くし、本人だけの世帯だとしても同じ。特定口座にして確定申告しない場合、支払わなくていいのは所得割の部分だけ。均等割部分(基礎・支援・介護)は世帯上限に至るまでは支払わないといけないよ。
あと配当金に対する課税もこれ以上正当化できるのかというのは疑問だ。
理由は配当金は利益剰余金から出るからだ。つまり損益計算書の当期純利益から法人税・法人住民税を取られたあとの金額に前記からの繰越利益(いわゆる内部留保)を加えたものの中から出す。
一度法人税と地方税を取ったあとに今でも更に20%も税金をとっているわけで、これは五公五民で税金をとっていた江戸時代よりひどい有様だ。
売却益にしてもそうで、もっとカネを取るというなら、損失の繰り延べ期間も長くしないとバランスが取れないのではないだろうか。

【終わるマスゴミ】今年がメディア規制”元年”となる理由【彼らはやり過ぎたと思ったらシェア】

40代で歯をすべて失う人も… 急速に進む「侵襲性歯周炎」の兆候とは?

【悲報】ワイ市役所新入職員、試用期間延長の挙句分限免職。来年から転職へ

市役所の窓口や電話受付が理不尽だと耐えられないやつが民間企業に耐えられるわけないじゃん。
公務員で分限免職ってどんな無能なんや。よく高倍率の試験通ったな。
どんなに入り口で審査してもこういうクズがすり抜けてくるのは避けられないとはいえ・・・だから大企業には学歴フィルターがある。

生活苦に悩む高齢者たちの実情「持ち家が足かせになり、生活保護を受けることすらできない」

まぁ家なんて地方都市では買い手がいなくて売るに売れないからな。
リバースモーゲージも三大都市圏以外は受け付けてくれない場合が多いからね。

低コスト化の見通しが立ってるのに「太陽光・風力発電」が普及しない理由→

原発房はとにかく自然エネルギーが嫌いだけど、要はバランスだと思うんだよね。地熱や小規模水力なんかはもっと開発余地あるわけだし。発電量が標準化しない問題はイーロン・マスクががんばって蓄電池のコストが下がったらモノになるだろうからな。
よく太陽光が故障するとかデマがあるけど、うちの自宅の太陽光発電設備なんて10年の保証期間中に一度だけインバーターが壊れて無償修理してもらったぐらいで、もうかれこれ17年目に突入だ。インバーター以外に可動部がほぼないから、日本メーカー製でとりつけさえしっかりしていたら壊れる理由がない。会社の太陽光発電も最初に設置したのは15年ほど前だが、一度も壊れていない。震災後に会社の遊休地で始めた太陽光発電所も故障は一切ない。年一回草抜きするぐらいだね。
逆に発電が安定している家庭用燃料電池は平均すると一年に一度はトラブルが起きている。だから車を燃料電池化なんてできるのと思ってしまう。ちなみに家庭用燃料電池は取付時にガス会社とメンテナンスパック契約するので、故障しても修理代は一切かからないし、燃料電池・床暖プランでガス代も大幅に安くなるから無茶苦茶お得。壊れたといっても発電できなくなるだけで給湯器部分は動くから修理が来るまでの間も風呂や床暖は使うことはできるよ。

【朗報】有名グラビアアイドルさん「初オナニーと初潮吹きは小五、初体験は14歳、初めての複数は高校」

新人「望んでいないのに営業配属になってしまいました。広報や企画など、花形の仕事がしたいですが、異動の可能性は薄いです。花形の仕事は経験者募集が多いので、転職も難しいですし、せっかく入った有名企業を辞めたら親や周りが悲しむと思って辞められません。」→恐山禅僧「」

わしは広告代理店に糸井重里さんみたいな仕事がしたくて入ったけど、最初に配属されたのは営業。男性社員はほぼ全員が営業で1年半下積みさせられた。理由は営業の仕事をしないと広告代理店の仕事の流れの全体像を体感することができないからだ。その後入社時の希望部署に異動になるんだけど、俺は希望通り制作部門に行くことができたけど、いけなかった同期もいた。俺と新人研修で同じ班になった早慶出身者のやつは結婚式にも出たけど、制作部門勤務だったのに、イケメンだったから、営業部配属中にそこの担当だったオーナー企業の健康食品だか化粧品だかの会社の女性社長とその姪だか娘だかの宣伝部長にえらく気に入られてしまった。彼が制作部門に配属になるという内示があったあと「今度異動になります。短い期間でしたがお世話になりました」とクライアントに挨拶に行ったら、後日社長から電話がかかってきて「あの子が担当者じゃなくなるなら、おたくとは取引やめる」とか言い出した。で、彼はもともと制作部門志望だったのだけどずっと営業に配属されたままになってしまった。その後その会社は急成長して受注高も増えたけど、彼は俺の同期の中では一番の出世頭になった。配属された営業部の1年後輩の女性とも仲良くなって結婚できたし、良かったのか悪かったのかというところだ。今でも会社に残っているやつの中では一番最初に部長になった。俺なんて希望部署に行けたのはいいが、その後アニメ趣味がバレてしまってアニメのコンテンツビジネスの部署に無理やり行かされてしまった。俺はアニメなんて趣味にするもので仕事になんてしたくなかったのだけど、仕事にしてみるとそれはそれで面白いものだから、働きすぎて心筋梗塞になってしまった。それで広告代理店では一切出世の目がなくなってしまい、上司からは残業がほぼないそうした持病を抱えていたり大病をしたりシングルマザーの社員などが配属される内勤管理部門か媒体の広告枠を押さえる部署のどちらかに行けと言われた。まだまだ前の仕事ができますといっても聞き入れられなかった。まぁ定時帰りができるお陰で人事と経理の勉強ができて、日商簿記一級と税理士試験に合格できたから、営業の経験とあわせて後に会社を経営する基礎をつくることができた。人生わからないよ、ほんとうに。
有名企業で花形部署なんて日本の総合職制度の中では行くことができる人はごく一部にすぎない。しかも長いサラリーマン生活の中でそこにいることができるのは4年程度だろう。有名企業のブランドを捨てることができないと言っている時点でもう結論は出ている。一生社畜でがんばりなさい。人生なんてこうしたいああしたいと思っていても、それは勝手にそう思っているだけで全ては自分でコントロールできない部分で動いているのだから。それを運命ととらえればまだ受け入れられるだろう。
俺はあの時に心筋梗塞になっていなければ、株で大金持ちになることができなかったと思っているし、和歌山とも付き合いが続いていたかどうかもわからない。普通にサラリーマンをして結婚して忙しい生活をしていただろう。たぶん。foxとも再会していなかったんじゃないかな。
後からの感想だけど、思い通りにならなかったけど、つくづく面白い人生だったと思えるよ。

【悲報】ワイ氏、仮想通貨のせいで一睡もできず

カーセックス真っ最中の不倫の現場に突入した

偶然拾った2匹の子猫 建築士の人生を変えた出会い

うち、また猫を飼うかもしれない。
息子のお嫁さんが猫派で猫飼いたいという点で妹と意見が一致している。世話はおまえらがしろよと言ってるんですがね。
でも赤ん坊ができたら両方の世話ができるのかよ。


プラネタリアンのサントラなんですが、エンドロールで流れる星の舟、Gentle Jena -Vocal Edit ver-、星めぐりの歌とボーカル曲だけでも神曲がてんこもりです。仕事部屋のBGMにもよいです。

蛍火の杜へのサントラなんですが、これも社長室で低音量でBGMにしています。

ヨスガノソラのサントラも神曲多いのですが、会社でかけるのにははばかられます。アニオタの社員がいるものだから、ばれたらたいへん。

本日のニュースオチ