2018年4月22日日曜日

本日のニュースオチ

量子コンピューターの覇権に動く中国 米国との「もうひとつの戦争」

新海誠の「雲の向こう約束の場所」のテーマは平行世界の情報を得たり、世界を自分たちが望むように書き換えることができる量子兵器の開発を巡る東西両陣営の対立と、第二次大戦で分断国家となった日本がテーマになっていましたが、新冷戦では量子コンピューターがキィワードですか。
量子コンピューターは桁数の大きな素因数分解を一瞬で行うことができると言いますが、量子コンピュータの概念を最初に唱えたイギリスの物理学者David Deutschはその理由を「量子コンピューターは多数の並行宇宙を使って計算する計算機だ。その能力の源泉は膨大な数の並行宇宙で計算を分担する点にある」と解説しています。
つまり量子コンピューター自体が観測者の観測によって観測値に対応する状態に変化するというコペンハーゲン解釈ではなく、エヴェレットの多世界解釈に基づいたものであり、並行宇宙の存在を前提としています。
エヴェレットの多世界解釈は決定論と不可分に結びついたものですから、文系脳の思いつきですが、ひょっとしたら答えが高速で出てくるというのも、他の世界の量子コンピューターがいっしょに計算しているからというより、答えが決定的だからなのかもしれませんね。つまりずるな小学生が学校の宿題のドリルの後ろの答えを見て宿題をやっているような。

若者が口にする自己実現の不思議

今日は自分から望んで医者になったのに、体力的にきつい。休み少ない。ブラックとぶいぶい文句を言っているやつとゴルフの打ちっぱなしに行っていました。彼は本人の前で口に出しませんでしたが、うちの妹に対して君と人生を歩むことができたら他に何もいらなかったぐらいのことは思っている筈です。少なくともお医者さんごっこで聴診器当てさせてぐらいのことは思っているでしょう。
そういえば、狸は高校時代に放送部の部長をしていて、将来は放送局に勤めたいという夢を持っていて、大学卒業後放送局に勤めましたが、一番なりたかったアナウンサーは無理で、制作部門なら内定くれると言われて制作部門でADしていました。でも不規則な正月休みもない勤務シフトに疲れてしまって、離婚経験のあるチャラい先輩に付き合わないかと言われてそのままできちゃった結婚して、その後その先輩に浮気を繰り返されて離婚しました。彼女にしてみたら、こんなことになるぐらいなら医者君かわしと付き合って世帯を持てていたらよかったのにということを思っているでしょう。
自分が好きなことを仕事にできていて家庭関係も円満なのはIT君だけでした。
自己実現とはなんでしょうか?果たして実現して幸せになることができる目標なんてあるのでしょうか。医者君は白い巨塔大学の医学部に入って、2年後にうちの妹が同じ大学に入ってきていたら、その時こそ彼女に思いを伝えようと思っていたと大昔に聞かされました。しかし彼のその計画は半年遅れで叶わなかったのです。その後も彼と妹が双方付き合っている相手がいないときに限って海外勤務だったり、相手がいたりということが続いて、そうこうしているうちに医者君は大学の大先輩から同業者の娘を結婚相手として紹介されて断ることができない状況になったと聞かされました。
そういうことに思いを巡らしていると、全く自己実現とは何だったのかと思うのです。
今日ゴルフ練習場のトイレで医者君とションベンをしていると、こんなことになるなら親父が言っているように法学部にでも入っているんだった。そうしたら大学入学直後のうちの妹に告白できただろうにと言われたのですが、俺はそれを言ったら狸はお前に対して同じことを考えているぞ。もうこれ以上済んだことを引きずるなよ。行き遅れたあいつの面倒は俺が死ぬまで見るよ。それよりラインで送ったけど狸の息子がお前の娘と同じ学年だって?紹介して付き合わせてみたらどうだろう?あいつの長女は俺の大学時代の親友、ほら俺が入院しているときに会ったあいつだよ。あれの次男と付き合ってる。俺には子供がいないから、お前の娘をもらうことはできないけど、狸の息子ならいいんじゃないかな。親の代からお互い知らない間柄じゃない。頭も釣り合っているしと言ったら、「そうだな、今度一緒にハイキングでも行くか?昔お前と狸とITとで六甲山の牧場まで登ったことがあったろ。今でも体力維持のために月一ぐらいで山登りをしている」とかなんとか言いましたので、トイレから戻ってきてから狸に「医者君が娘をお前の下の子にやるってさ」と言ったら「えーっ」というものだから医者君は「まだやると言ったわけじゃないよ。今度引き合わせてみようかと言っただけだよ。とりあえず昔みたいに一緒に山でも登りに行かないか?子供連れて」と。
俺はちょっと付いていけるかどうかわからないですね。心臓壊れているから。高校時代は六甲牧場まで歩いてそこから更に有馬温泉まで行きましたからね。

福田次官は国際基準でもセクハラなのか?

「国民の敵」「気持ち悪いんだよ」と罵倒された民進・小西議員が明かす、防衛相3等空佐との全会話(30分間)

自衛隊の人、俺がいつも感じていることと同じでワロタ。

本レポートに掲載した銘柄 東京エレクトロン(8035)、ディスコ(6146)、小野薬品工業(4528)、中外製薬(4519)特集1:半導体と半導体製造装置 1.2018年2月の世界半導体出荷金額は前年比18.1%増、前年比1.9%減

東芝 「稼ぎ頭東芝メモリ」温存探る 銀行団に「中止」容認論

ネトウヨ市議小坪しんやさん「余命三年時事日記への支援表明、及び連携について」

東芝は、半導体メモリー子会社「東芝メモリ」を米ファンドなどに売却する計画について、5月末までに独占禁止法の審査で中国当局の承認が得られなければ、売却を中止する方針を固めた。既に債務超過を解消しており、売却の必要性は乏しいと判断した。

【悲報】NEC、 岩手県の工場などを閉鎖 ← 今年度中に3,000人の希望退職を募集中

今日は今から狸や医者君も含めた高校のダチとゴルフの打ちっぱなし行って会うけど、高校のダチで入社したての若い頃はパソコン工場にも数年配属されたこともあるやつが言っていた。
もうIT企業でハードウェアの製造で儲けているところなんてどこもないってさ。
すべてソリューション事業とクラウドのレンタルサーバー屋で儲けていて、NECも富士通も、アクセンチャやNTTデーターなんかと仕事の領域が変わらなくなっているって。
そういえば中学の時のダチで大阪ガスに勤めていたことがあるやつ(今は親の跡をついでサービスしヨップの社長)がいるけど、昔はガス器具をグループ内の直系子会社が作っていたけど、儲からなくなって外部に売り飛ばしてしまったと言っていた。
NECも同じなんだろうな。
ちなみにダチがIT企業に就職したのは金持ちでパソコンマニアだった医者君のせい。医者君は家が金持ちだったからもMZ2000やPC9800といった頃から親にコンピューターを買ってもらっていた。うちも彼が使わなくなって無料でくれたMZ2000がしばらく家にあって、妹がBASICでプログラムを組んだりしていた。CPUは8ビット(笑)でモニターは緑の白黒だってっけか?パックマンとスタートレックのゲームがついていたのを覚えている。
医者君はプログラムができたけど、PC9800で紙芝居みたいな絵のエロゲばかりしていた。
IT君もそんな彼から大学時代に中古のパソコンをお下がりでもらったクチだった。彼はまだ当時IT系企業に入るという選択肢が珍しかった時代に大学時代に先生を上回るパソコンの専門家になってしまったそうだ。で、IT企業に就職して今はビックデーター解析の専門家だ。
ハード事業なんて要らないという話は彼と再会した1年ほど前から言っていた。サポートコストがかかる個人向けなんて尚更で、組合と解雇制限の問題がなければもっと早くハード事業なんて処理できていただろうと言っていた。

三菱UFJコネ入社の青山学院女子学生がAnonymousに乗っ取られたふりをする

【あ~ん♥この電マ超気持ちいい】~本当に気持ちいい♥おすすめの電マ~

妹の部屋に電マがあって、あれはずっと独身男日照りの彼女がオナニーに使っているのだろうと穢れた心をもつ俺は信じていました。
でも実際は高血圧症で肩こりになりやすい妹が肩のマッサージに使っていただけでした。
セックスの前戯に使おうとしたら全力で拒否されました。刺激が強すぎるってさ。

日本の履歴書はアメリカでは違法。差別に繋がる3つのポイント


アマゾンで買い物するなら、ギフト券で現金チャージがポイントも溜まってお得ですよ。

Kindle Unlimitedなら無料です。日本でこの事件が起きた時は世界ではというのが実によくわかります。
世界史と日本史を分けて学ぶのが島国根性を生んでいると昔感じていました。例えばですが、日本へのキリスト教伝来ですが、日本に最初に伝えられたキリスト教はカトリックでイエズス会士だったフランシスコザビエルはスペイン人です。
しかし江戸幕府がキリスト教を禁教にして鎖国してから、唯一出島で国交を結んでいたヨーロッパのオランダがプロテスタントの国で八十年にも渡る独立戦争を経てスペイン帝国から独立した国だったということを見ないと世界全体の流れの中で鎖国がなぜ起きたか、そしてオランダだけが国交を許されたかがわかりません。
中高のお子さんがいて歴史好きら買ってあげるとよいと思います。

本日のニュースオチ